車のサイズを比較
ノア HYBRID SZ と、MX30 マイルドハイブリッド を比較
ノア HYBRID SZ の方が 30cm長く、210kgも重い
<車選択 1台目>
トヨタ
ノア HYBRID S-Z 2022- 13459
<車選択 2台目>
マツダ
MX-30 マイルドハイブリッド 2020- 14582
サイズ比較
ノア HYBRID SZ の方が 30cm長く、210kgも重い
A : ノア HYBRID S-Z 2022-
B : MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4695mm | 1730mm | 1895mm |
B | 4395mm | 1795mm | 1550mm |
差 | +300mm | -65mm | +345mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1670kg | 2850mm | 5.5m |
B | 1460kg | 2655mm | 5.3m |
差 | +210kg | +195mm | +0.2m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 298L | 7 | 140mm |
B | L | 5 | mm |
差 | +298L | +2 | +140mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 367万円 | 23km/L | |
B | 242万円 | 0km/L | |
差 | +125万円 | +23km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、ノア HYBRID SZ の方が 43kW(58PS)出力が低い
A : ノア HYBRID S-Z 2022-
B : MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 72kW(98PS) | 142Nm | 1797cc |
B | 115kW(156PS) | 199Nm | 1460cc |
差 | -43kW | -57Nm | +337cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 70kW(95PS) | 142Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022-
13459
車メーカーWEBサイト
トヨタのヴォクシーと双子のミニバン。このモデルから完全に5ナンバーサイズではなくなり、だいぶ大きくなった。
ヴォクシーと共に、巨大なグリルをフロントに付けて、今までおとなしめだったノアも、だいぶいかつくなってきた気がする。
大きくなった車体で、車内の快適性はかなり向上。アルファードに近くなってきたその広さは、買いやすいアルファードと言ったところか。
ナビもかなり大きくなって見やすくなったけど、スピードメーターなどはちょっと古さを感じるアナログタイプ。真ん中に小さな液晶窓があるのが、他の新しさとのアンバランス感が拭えない。
プラットフォームは、最新のTNGAを採用しているので、しっかりした乗り味はミニバンとは思えないほど。このメーターの違和感を感じなければ、ぜひ候補に入れたい。
実際に見てみても、やっぱりすごいグリル。グリルと言っても、デザインとしてのグリルですね。この強烈な印象は、若い層に受け入れられそう。
バックドアはいたって普通。
車体が大きくなった分、もちろん積み込みやすさも増している。
車体が大きくなった分、もちろん積み込みやすさも増している。
大きなナビ画面が目立つが、作りはオーソドックスな感じ。
2列目シートも、車体が大きくなった分、ゆったりしている。個人的には、質感の向上などは特に感じられなかった。
マツダ MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
14582
車メーカーWEBサイト
MAZDAのコンパクトSUV。EVのMX-30も発売される予定だが、先にマイルドハイブリッドのMX-30が発売開始された。後席のドアが、前側から開くのが特徴。
小ぶりなSUVとして発売されたが、最近のマツダにしては少しかわいい見た目が影響してか、正直、あまり売れていない。軽自動車でもない小さなSUVは、あまりニーズがないのか、MX-30に魅力がなかったのか・・・。確かに荷物があまり乗らない、可愛らしいSUVは、私も買わないかもしれない。
トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022-
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SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
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