車のサイズを比較


プリウス Z と、新型リーフ G を比較


プリウス Z の方が 12cm長く、100kg軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13599

<車選択 2台目>

日産

新型リーフ G 2017- 62967
#プリウス Z 2023- + 新型リーフ G 2017-
#プリウス Z 2023- + 新型リーフ G 2017-



#プリウス Z 2023- + 新型リーフ G 2017-
#プリウス Z 2023- + 新型リーフ G 2017-

プリウス Z は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
プリウス Z の方が 12cm長く、100kg軽い

A : プリウス Z 2023-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4600mm 1780mm 1430mm
B 4480mm 1790mm 1540mm
+120mm -10mm -110mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1420kg 2750mm 5.4m
B 1520kg 2700mm 5.4m
-100kg +50mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 358L 5 150mm
B 370L 5 150mm
-12L +0 +0mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 370万円 km/L
B 万円 0km/L
+370万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、プリウス Z のトータル出力が 112kW(152PS)となって、新型リーフ G よりも2kW(3PS)だけ出力が高い

A : プリウス Z 2023-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 112kW(152PS)188Nm1986cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 83kW(113PS)206Nm
B 110kW(150PS)320Nm
-27kW-114Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 40kWh 270km 7.9sec
-40kWh -270km -7.9sec



トヨタ プリウス Z 2023- 13599
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。


後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。


真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。


メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。


ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?


横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。


シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。


後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・




日産 新型リーフ G 2017- 62967
車メーカーWEBサイト
EVの草分け的存在。バッテリーは40kWhと、62kWhのものがある。40kWhで実際に走れる距離は250kmくらい。
走りはしっとりとしていて気持ちがいいけど、ちょっと内装がチープ・・・。

スマホのアプリとリーフで連携ができるのは、とっても便利。離れたところからでも、先に車内を温めることができる。
それがあるとすごく暑い日やすごく寒い日にでも便利で、家族からの評価も非常に高い。
ただ、アプリの反応がとにかく悪い。どうしてこんなに反応遅いのかと言う位遅い。結局うまく反応してくれない時もある。
これが解消されれば、かなり素晴らしい車になるんじゃないかと思う。
車とインターネットをつなげて操作すると言うところは、どんどん進化させていって欲しい。

日産のEVは、ずっとリーフのみだったが、アリアの登場で、今後リーフがどのようになっていくのかが楽しみ。



内装はちょっとチープだけど、フロントのVモーションは、ライトと合わさってけっこうかっこいい。


朝日にキラキラ光るリーフをパシャリ。
車体の全体的なバランスもよくて、意外と絵になる。


リアビューは、バックドアの上半分が黒なのが特徴。個人的には、ツートンカラーなら、そのツートンの色に合わせてくれれば、もっとかっこよくなるのに・・・と思ってた。
ボリューミーなリアバンパーまわりも、ちょっと角ばっててかっこいい。


ハンドルは、日産標準のもの。
運転支援系はとっても使いやすいけど、やっぱりハンドルの皮の触り心地がザラザラするのが気になる。


さすが、電気自動車の歴史が長い日産だけあって、充電に関する表示はきめ細やかにしてくれる。
液晶画面が小さいのが玉にキズ。


フロントにある充電ポートは、使いやすい時もあるけど、家で充電する時はやっぱり不便。
家に駐車する時は、普通バックから入れるので、充電ポートが家の前に剥き出しになってしまって、夜中充電しっぱなしの時のイタズラが心配。





トヨタ プリウス Z 2023-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
13926
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
13192
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
13996
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
16822
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
17281
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
68098
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
13414
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
15695
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
15250
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
12641
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
13822
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
22574
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
13457
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
12802
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
20253
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
10918
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
13079
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
15116
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
14302
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
24516
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
13298
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
19415
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
12873
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
13568
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
12693
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
11731
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
14773
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
10494
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
15366
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
17949
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
13045
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
14113
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
3843
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
14561
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
16040
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
14860
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
12743
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
10163
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
11515
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
14746
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
16111
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
13250
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top