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CX60 PHEV Exclusive Modern と、ノート epower X を比較


CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 64cmも長く、880kgも重い

<車選択 1台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22092

<車選択 2台目>

日産

ノート e-power X 2017- 18267
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + ノート e-power X 2017-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + ノート e-power X 2017-



#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + ノート e-power X 2017-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + ノート e-power X 2017-



サイズ比較
CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 64cmも長く、880kgも重い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : ノート e-power X 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4740mm 1890mm 1685mm
B 4100mm 1695mm 1520mm
+640mm +195mm +165mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2100kg 2870mm 5.5m
B 1220kg 2600mm 5.2m
+880kg +270mm +0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 570L 5 180mm
B L 5 130mm
+570L +0 +50mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 585万円 21km/L
B 205万円 0km/L
+380万円 +21km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、CX60 PHEV Exclusive Modern のトータル出力が 140kW(190PS)となって、ノート epower X よりも2kW(3PS)だけ出力が高い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : ノート e-power X 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)261Nm2488cc
B 58kW(79PS)103Nm1198cc
+82kW+158Nm+1290cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 80kW(109PS)254Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 128kW(174PS)270Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 17.8kWh 63km 5.8sec
B 1.5kWh km sec
+16.3kWh +63km +5.8sec



マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22092
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。




日産 ノート e-power X 2017- 18267
車メーカーWEBサイト
完全にモーターだけで動くガソリン車。ガソリンエンジンで発電して、モーターで駆動します。車速に連動しないエンジンの音はきになるけど、EVと同じレスポンスの良さを低価格で楽しめる車。






マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

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