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CX60 PHEV Exclusive Modern と、エクストレイル X e4ORCE 3列シート を比較


CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 8cmだけ長く、220kgも重い

<車選択 1台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22099

<車選択 2台目>

日産

エクストレイル X e-4ORCE 3列シート 2022- 11725
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + エクストレイル X e-4ORCE 3列シート 2022-



#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + エクストレイル X e-4ORCE 3列シート 2022-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + エクストレイル X e-4ORCE 3列シート 2022-



サイズ比較
CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 8cmだけ長く、220kgも重い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : エクストレイル X e-4ORCE 3列シート 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4740mm 1890mm 1685mm
B 4660mm 1840mm 1720mm
+80mm +50mm -35mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2100kg 2870mm 5.5m
B 1880kg 2705mm 5.4m
+220kg +165mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 570L 5 180mm
B 140L 7 185mm
+430L -2 -5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 585万円 21km/L
B 393万円 19.7km/L
+192万円 +1.3km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 34kW(46PS)出力が高い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : エクストレイル X e-4ORCE 3列シート 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)261Nm2488cc
B 106kW(144PS)250Nm1497cc
+34kW+11Nm+991cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 150kW(204PS)330Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 128kW(174PS)270Nm
B 100kW(136PS)195Nm
+28kW+75Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 17.8kWh 63km 5.8sec
B 1.8kWh km sec
+16kWh +63km +5.8sec



マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22099
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。




日産 エクストレイル X e-4ORCE 3列シート 2022- 11725
車メーカーWEBサイト
日産のミドルSUVで、日本ではe-POWER専用の7シーター。
9年ぶりのフルモデルチェンジで、新開発のe-POWERエンジンを積み、e-4ORCEという前後のモーターを自在に操る仕組みを入れて登場してきた。
3列目シートを備えるが、子供用と割り切る感じの小さめのシート。三菱のアウトランダーと共通パーツ?大きなSUVとe-POWERはとても相性が良さそう。内装も、タン色がオシャレな感じ。充電できないけどモーターで走る車としては、一番魅力的な車かも。

以前のモデルとは、全くイメージが変わったフロントマスク。
流行りの、デイライムランイニングライトが上にあって、その下にヘッドライトがあるタイプ。このスライルもこなれてきたのか、違和感なくかっこいい。




フロントに比べて、後ろはスッキリ、前モデルの重掛けもある。


エクストレイルは、なんといってもこの内装でしょうか。
このタン色の質感といい、全体のバランスも取れていて、高級感バツグン!





マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

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