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アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド と、ノート epower X を比較
アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 47cmも長く、250kgも重い
<車選択 1台目>
ルノー
アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- 20847
<車選択 2台目>
日産
ノート e-power X 2017- 18269
サイズ比較
アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 47cmも長く、250kgも重い
A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : ノート e-power X 2017-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4570mm | 1820mm | 1580mm |
B | 4100mm | 1695mm | 1520mm |
差 | +470mm | +125mm | +60mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1470kg | 2720mm | 5.5m |
B | 1220kg | 2600mm | 5.2m |
差 | +250kg | +120mm | +0.3m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 5 | 200mm |
B | L | 5 | 130mm |
差 | +0L | +0 | +70mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 429万円 | 0km/L | |
B | 205万円 | 0km/L | |
差 | +224万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド のトータル出力が 69kW(94PS)となって、ノート epower X よりも69kW(94PS)も出力が低い
A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : ノート e-power X 2017-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 69kW(94PS) | 148Nm | 1597cc |
B | 58kW(79PS) | 103Nm | 1198cc |
差 | +11kW | +45Nm | +399cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 36kW(49PS) | 205Nm | |
B | 80kW(109PS) | 254Nm | |
差 | -44kW | -49Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 1.2kWh | km | sec |
B | 1.5kWh | km | sec |
差 | -0.3kWh | +0km | +0sec |
ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
20847
車メーカーWEBサイト
ルノー初のフルハイブリッド車。欧州車で、マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドではなく、フルハイブリッド車が出たのは、初めて?というくらい新鮮に感じる。
フルハイブリッドは、日本のお家芸であるCVTではなく、F1で培ったノウハウを注ぎ込んだドッグクラッチを使って実現している。CVTと違ったダイレクト感のある加速に期待してしまう。一度ぜひ運転してみたい一台。
日産 ノート e-power X 2017-
18269
車メーカーWEBサイト
完全にモーターだけで動くガソリン車。ガソリンエンジンで発電して、モーターで駆動します。車速に連動しないエンジンの音はきになるけど、EVと同じレスポンスの良さを低価格で楽しめる車。
ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
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