車のサイズを比較


アクア と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


アクア の方が 66cmも短く、800kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

アクア 2011- 26820

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 14045





サイズ比較
アクア の方が 66cmも短く、800kgも軽い

A : アクア 2011-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4050mm 1695mm 1455mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-660mm -205mm -205mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 1090kg 4.8m 0.94kWh
B 1890kg 5.7m 0.5kWh
-800kg -0.9m +0.44kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A 305L 0.94kWh km
B 505L 0.5kWh km
-200L +0.44kWh +0km

車種名 価格 WLTC燃費
A 212万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-607万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、アクア のトータル出力が 99kW(135PS)となって、XC60 Ultimate B5 AWD よりも85kW(116PS)も出力が低い
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 54kW(73PS)111Nm1496cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
-130kW-239Nm-472cc


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A 45kW 169Nm
B kW Nm
+45kW +169Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.94kWh km sec
B 0.5kWh km sec
+0.44kWh +0km +0sec


トヨタ アクア 2011-
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハイブリッド車。手軽にトヨタのフルハイブリッドを味わうことができる。
この初代アクアはかなりのロングセラーとして、月に1万台ほども売れていた。小さくて、安くて、燃費がいい。そんな要素が高次元でバランスしている素晴らしい車。
2022年にフルモデルチェンジを受けたが、あまり売れていないらしい。燃費は相変わらず素晴らしいが、まとまりすぎている感の見た目が原因か・・・?

適度に小さくて、燃費が良くて、いい感じにまとまっているアクアは、こんな新鮮なオレンジの色もよく似合う。




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。



ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。



デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。




トヨタ アクア 2011-

>>車のサイズを比較


new!




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan Coupe
<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top