車のサイズを比較


アクア G と、アリア e4ORCE 90kWh を比較


アクア G の方が 54.5cmも短く、1170kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

アクア G 2022- 14980

<車選択 2台目>

日産

アリア e-4ORCE 90kWh 2021- 25800





サイズ比較
アクア G の方が 54.5cmも短く、1170kgも軽い

A : アクア G 2022-
B : アリア e-4ORCE 90kWh 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4050mm 1695mm 1485mm
B 4595mm 1850mm 1660mm
-545mm -155mm -175mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 1130kg 5.2m 1kWh
B 2300kg 5.7m 90kWh
-1170kg -0.5m -89kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A 278L 1kWh km
B 415L 90kWh 460km
-137L -89kWh -460km

車種名 価格 WLTC燃費
A 223万円 33.6km/L
B 万円 0km/L
+223万円 +33.6km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、アクア G のトータル出力が 67kW(91PS)となって、アリア e4ORCE 90kWh よりも158kW(215PS)も出力が低い
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B ---
---


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A kW Nm
B 225kW 600Nm
-225kW -600Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1kWh km sec
B 90kWh 460km 5.7sec
-89kWh -460km -5.7sec


トヨタ アクア G 2022-
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。



コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。



先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。



ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。



後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。




日産 アリア e-4ORCE 90kWh 2021-
車メーカーWEBサイト
日産から2021年に発売される、超未来的なSUVのEV。その先進的な外観と、今までの車とは全く概念を変えた内装は、乗る人を近未来に連れて行ってくれる。駆動バッテリーは、65kWhと90kWhから選ぶことができる。e-4ORCEモデルは、前と後ろにモーターを配置して、緻密なトラクションコントロールを行う。

実際に見ると、外観はかなり先進感が溢れていて、かっこいい。しかし、中に乗り込んでみると、外観の未来感と比べると、意外と普通に感じた。プラスチック剥き出しの部品も多く、何より、メーターやナビ画面の画質が、最先端とは言い難い解像度のものだった。価格に釣り合っているのかは、ちょっと微妙に感じてしまった。










トヨタ アクア G 2022-

>>車のサイズを比較


new!




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan Coupe
<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top