車のサイズを比較


V60 クロスカントリー T5 AWD  と、セレナ ePOWER G を比較


V60 クロスカントリー T5 AWD の方が 10cm長く、50kg重い

<車選択 1台目>

ボルボ

V60 クロスカントリー T5 AWD 2019- 17850

<車選択 2台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 19436





サイズ比較
V60 クロスカントリー T5 AWD の方が 10cm長く、50kg重い

A : V60 クロスカントリー T5 AWD 2019-
B : セレナ e-POWER G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4785mm 1895mm 1505mm
B 4685mm 1695mm 1865mm
+100mm +200mm -360mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 1810kg 5.7m kWh
B 1760kg 5.5m 1.8kWh
+50kg +0.2m -1.8kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A L kWh km
B L 1.8kWh km
+0L -1.8kWh +0km

車種名 価格 WLTC燃費
A 564万円 0km/L
B 347万円 0km/L
+217万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、V60 クロスカントリー T5 AWD のトータル出力が 187kW(254PS)となって、セレナ ePOWER G よりも25kW(34PS)出力が高い
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 187kW(254PS)350Nm1968cc
B 62kW(84PS)103Nm1198cc
+125kW+247Nm+770cc


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A kW Nm
B 100kW 320Nm
-100kW -320Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 1.8kWh km sec
-1.8kWh +0km +0sec


ボルボ V60 クロスカントリー T5 AWD 2019-
車メーカーWEBサイト
V60 の派生モデルとして2015年に登場したクロスオーバーSUV。
リフトアップされたボディに大径タイヤを組み合わせて、クロスオーバーらしいデザインの前後バンパーや、車体下部とフェンダーを覆う樹脂部品などで、SUV的なイメージを出している。

2022年時点で、日本ではカタログから落ちてしまっている。
このまま、クロスカントリーは無くなってしまうのか・・・いつか所有してみたいモデルだけに、なんとか存続して欲しい。




日産 セレナ e-POWER G 2017-
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。



ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。



ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。



後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。



2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。




ボルボ V60 クロスカントリー T5 AWD 2019-

>>車のサイズを比較


new!




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan Coupe
<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top