車のサイズを比較


プリウス Z と、RX450h AWD を比較


プリウス Z の方が 29cm短く、680kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13754

<車選択 2台目>

レクサス

RX450h AWD 2015- 24272





サイズ比較
プリウス Z の方が 29cm短く、680kgも軽い

A : プリウス Z 2023-
B : RX450h AWD 2015-

車種名 長さ 高さ
A 4600mm 1780mm 1430mm
B 4890mm 1895mm 1710mm
-290mm -115mm -280mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 1420kg 5.4m kWh
B 2100kg 5.9m 1.9kWh
-680kg -0.5m -1.9kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A 358L kWh km
B 553L 1.9kWh km
-195L -1.9kWh +0km

車種名 価格 WLTC燃費
A 370万円 km/L
B 万円 0km/L
+370万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、プリウス Z のトータル出力が 112kW(152PS)となって、RX450h AWD よりも254kW(345PS)も出力が低い
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 112kW(152PS)188Nm1986cc
B 193kW(262PS)335Nm-
-81kW-147Nm-


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A kW Nm
B 173kW 474Nm
-173kW -474Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 1.9kWh km sec
-1.9kWh +0km +0sec


トヨタ プリウス Z 2023-
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。



後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。



真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。



メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。



ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?



横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。



シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。



後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・




レクサス RX450h AWD 2015-
車メーカーWEBサイト
レクサス RXのハイブリッドバージョン。レクサス最大のSUV。RX300よりもはるかに大きなエンジンと、高出力のモーターを積んで、高出力と低燃費を両立している。ただし、トランスミッションはCVTのため、アクセルの踏み具合と、エンジンと車速が一致しない感じは否めない。



巨大なスピンドルグリルが特徴的なフロントマスク。
ライトの下のデイライトがアイラインのように鋭く光る。



さすが、レクサスの塗装は素晴らしい。
このシルバーの輝きは、ちょっと真似できない。



白のRXは、大きいRXがさらに大きく見えて、これもいい色。



RXの内装は、豪華の一言。革の質感やステッチも極上。
タン色が、よりその豪華さを演出している。



2列目席もまた極上の座り心地。
リクライニングもするので、4人での旅行は、快適そのもの。




トヨタ プリウス Z 2023-

>>車のサイズを比較


new!




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan Coupe
<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top