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プリウス Z と、LX600 を比較


プリウス Z の方が 50cmも短い

<車選択 1台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13178

<車選択 2台目>

レクサス

LX600 2022- 13013





サイズ比較
プリウス Z の方が 50cmも短い

A : プリウス Z 2023-
B : LX600 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4600mm 1780mm 1430mm
B 5100mm 1990mm 1885mm
-500mm -210mm -455mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 1420kg 5.4m kWh
B 0kg m kWh
+1420kg +5.4m +0kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A 358L kWh km
B L kWh km
+358L +0kWh +0km

車種名 価格 WLTC燃費
A 370万円 km/L
B 1250万円 0km/L
-880万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、プリウス Z の方が 193kW(262PS)も出力が低い
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 112kW(152PS)188Nm1986cc
B 305kW(415PS)650Nm-
-193kW-462Nm-


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A kW Nm
B kW Nm
+0kW +0Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B kWh km sec
+0kWh +0km +0sec


トヨタ プリウス Z 2023-
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。



後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。



真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。



メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。



ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?



横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。



シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。



後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・




レクサス LX600 2022-
車メーカーWEBサイト
レクサス最大のSUVがフルモデルチェンジ。「信頼性」「耐久性」「悪路走破性」にとことんこだわったその走りは、ただの高級車ではない。その人気から、盗難の多いLXだが、今回からレクサス初の指紋認証によるスタートスイッチを採用して、セキュリティも大幅に向上させている。座席は、2列・5人乗りと3列・7人乗りのシートレイアウトの選択が可能。
ただ、問題は新車を注文してからの納期。日本では、2022年現在、今注文を入れても、納車まで3年待ちとも、4年待ちとも言われている。日本への代数の割り当てが少ないことが影響しているということだが、日本のメーカーなのに、日本への出荷台数の割り当てが少ないのは、とても残念なところ。早く生産台数が回復していってほしい。


トヨタ プリウス Z 2023-

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