車のサイズを比較
シエンタ ハイブリッド と、EQE 350+ を比較
シエンタ ハイブリッド の方が 73.5cmも短く、980kgも軽い
<車選択 1台目>
トヨタ
シエンタ ハイブリッド 2015-
![](../pic/nice.png)
<車選択 2台目>
メルセデス ベンツ
EQE 350+ 2022-
![](../pic/nice.png)
サイズ比較
シエンタ ハイブリッド の方が 73.5cmも短く、980kgも軽い
A : シエンタ ハイブリッド 2015-
B : EQE 350+ 2022-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4260mm | 1695mm | 1675mm |
B | 4995mm | 1905mm | 1495mm |
差 | -735mm | -210mm | +180mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1380kg | 2750mm | 5.2m |
B | 2360kg | 3120mm | 4.9m |
差 | -980kg | -370mm | +0.3m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 152L | 7 | 145mm |
B | 430L | 5 | 132mm |
差 | -278L | +2 | +13mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 246万円 | 0km/L | |
B | 1248万円 | km/L | |
差 | -1002万円 | +0km/L |
最高出力比較
A : シエンタ ハイブリッド 2015-
B : EQE 350+ 2022-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 54kW(73PS) | 111Nm | 1496cc |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 45kW(61PS) | 169Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 215kW(292PS) | 565Nm | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 0.94kWh | 1km | sec |
B | 90.6kWh | 624km | sec |
差 | -89.7kWh | -623km | +0sec |
トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015-
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車メーカーWEBサイト
スライドドアだけどスタイリッシュな、トヨタのミニバン。
トヨタのストロングハイブリッドで、7人乗りでも低燃費を実現。
実際に所有してみると、やっぱり電動のスライドドアがとても便利。ミニバンだけど、大きすぎないので、気軽に家族で買い物にも出かけられる。CVTで、少し車体も重いので、アクセルを大きく踏み込むと、だいぶエンジンがうなってしまうが、のんびり走る分には、全く問題なし。フルハイブリッドなので、低速なら、電気のみでの走行もそこそこできる。
燃費は、ミニバンなのに、気をつけて走れば、軽く20km/L を上回る高燃費で走ってくれるので、お財布にも優しい。
1回の給油で、700kmほど走ることができた。
![](piccar/toyota_sienta_2015_s.png)
![](piccar/toyota_sienta_2015_f.png)
![](piccar/toyota_sienta_2015_1.png)
日本車は、その車を素材にして、自分なりのカスタムを楽しみやすいのも、また魅力。
![](piccar/toyota_sienta_2015_2.png)
わかる人にしか違いがわからない?!というのも、またいいところ。
![](piccar/toyota_sienta_2015_3.png)
LEDパッケージを付けると、こんな風にテールランプの周りが赤く光る。純正のオプションによっても、テールランプの見た目にまで大きな違いが出るのが面白い。
![](piccar/toyota_sienta_2015_4.png)
こんな煌びやかや紫のカラーもある。
メルセデス ベンツ EQE 350+ 2022-
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車メーカーWEBサイト
ベンツのセダンでフルEV。ガソリンモデルで言うと、Eクラスに相当する。ベンツ初のプラットフォームからEV専用で作られたバッテリーEV。グリルレスのフロントマスクが、完全なEVであることを主張している。未来がやってきた感がすごい。ベンツらしく内装は豪華だが、やっぱりタッチ式の運転席周りの操作は使いづらい・・・反応が悪いし、操作できているのかどうかがよくわからない。できればボタン式にして欲しいところ。ラゲッジルームは完全に独立した430リッターでそれほど広くはない。全長は、ほぼ5mなのに、最小回転半径は、なんと4.9m。5mを切る最小回転半径の車なんて、コンパクトカーでも無い。リアのタイヤが10度も切れるおかげ。これなら都会でも全然楽に運転できそう。
![](piccar/benz_eqe_2022_s.png)
![](piccar/benz_eqe_2022_f.png)
![](piccar/benz_eqe_2022_1.png)
見ていると、美しいフロントグリルに吸い込まれそう。
![](piccar/benz_eqe_2022_2.png)
![](piccar/benz_eqe_2022_3.png)
![](piccar/benz_eqe_2022_4.png)
それでも、しっかりした広さが確保されている。
![](piccar/benz_eqe_2022_5.png)
さりげなく、細かくベンツのマークが無数に入っているのが、またオシャレ。
トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015-
>>車のサイズを比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
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like! | 車種名 | 長さ ![]() | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|---|
![]() ![]() | トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015- | 4260 | 1695 | 1675 |
![]() ![]() | トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- | 4260 | 1695 | 1695 |
![]() ![]() | トヨタ ルーミー G 2016- | 3725 | 1670 | 1735 |
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