車のサイズを比較
RX450h AWD と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較
RX450h AWD の方が 18cm長く、210kgも重い
<車選択 1台目>
レクサス
RX450h AWD 2015- 27465
<車選択 2台目>
ボルボ
XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 13238
サイズ比較
RX450h AWD の方が 18cm長く、210kgも重い
A : RX450h AWD 2015-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4890mm | 1895mm | 1710mm |
B | 4710mm | 1900mm | 1660mm |
差 | +180mm | -5mm | +50mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 2100kg | 2790mm | 5.9m |
B | 1890kg | 2865mm | 5.7m |
差 | +210kg | -75mm | +0.2m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 553L | 5 | 200mm |
B | 505L | 5 | 215mm |
差 | +48L | +0 | -15mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 万円 | 0km/L | |
B | 819万円 | 12.1km/L | |
差 | -819万円 | -12.1km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、RX450h AWD のトータル出力が 366kW(498PS)となって、XC60 Ultimate B5 AWD よりも182kW(248PS)も出力が高い
A : RX450h AWD 2015-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 193kW(262PS) | 335Nm | - |
B | 184kW(250PS) | 350Nm | 1968cc |
差 | +9kW | -15Nm | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 10kW(14PS) | 40Nm | |
差 | - | - |
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | 123kW(167PS) | 335Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 1.9kWh | km | sec |
B | 0.5kWh | km | sec |
差 | +1.4kWh | +0km | +0sec |
レクサス RX450h AWD 2015-
27465
車メーカーWEBサイト
レクサス RXのハイブリッドバージョン。レクサス最大のSUV。RX300よりもはるかに大きなエンジンと、高出力のモーターを積んで、高出力と低燃費を両立している。ただし、トランスミッションはCVTのため、アクセルの踏み具合と、エンジンと車速が一致しない感じは否めない。
巨大なスピンドルグリルが特徴的なフロントマスク。
ライトの下のデイライトがアイラインのように鋭く光る。
ライトの下のデイライトがアイラインのように鋭く光る。
さすが、レクサスの塗装は素晴らしい。
このシルバーの輝きは、ちょっと真似できない。
このシルバーの輝きは、ちょっと真似できない。
白のRXは、大きいRXがさらに大きく見えて、これもいい色。
RXの内装は、豪華の一言。革の質感やステッチも極上。
タン色が、よりその豪華さを演出している。
タン色が、よりその豪華さを演出している。
2列目席もまた極上の座り心地。
リクライニングもするので、4人での旅行は、快適そのもの。
リクライニングもするので、4人での旅行は、快適そのもの。
ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
13238
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。
黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。
ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。
デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。
あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。
あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。
レクサス RX450h AWD 2015-
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