車のサイズを比較


RX450h AWD と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


RX450h AWD の方が 15cm長い

<車選択 1台目>

レクサス

RX450h AWD 2015- 23584

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 21996
#RX450h AWD 2015- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#RX450h AWD 2015- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#RX450h AWD 2015- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#RX450h AWD 2015- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
RX450h AWD の方が 15cm長い

A : RX450h AWD 2015-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4890mm 1895mm 1710mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
+150mm +5mm +25mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2100kg 2790mm 5.9m
B 2100kg 2870mm 5.5m
+0kg -80mm +0.4m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 553L 5 200mm
B 570L 5 180mm
-17L +0 +20mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 585万円 21km/L
-585万円 -21km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、RX450h AWD のトータル出力が 366kW(498PS)となって、CX60 PHEV Exclusive Modern よりも226kW(307PS)も出力が高い

A : RX450h AWD 2015-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 193kW(262PS)335Nm-
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
+53kW+74Nm-

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 123kW(167PS)335Nm
B 128kW(174PS)270Nm
-5kW+65Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.9kWh km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-15.9kWh -63km -5.8sec



レクサス RX450h AWD 2015- 23584
車メーカーWEBサイト
レクサス RXのハイブリッドバージョン。レクサス最大のSUV。RX300よりもはるかに大きなエンジンと、高出力のモーターを積んで、高出力と低燃費を両立している。ただし、トランスミッションはCVTのため、アクセルの踏み具合と、エンジンと車速が一致しない感じは否めない。



巨大なスピンドルグリルが特徴的なフロントマスク。
ライトの下のデイライトがアイラインのように鋭く光る。


さすが、レクサスの塗装は素晴らしい。
このシルバーの輝きは、ちょっと真似できない。


白のRXは、大きいRXがさらに大きく見えて、これもいい色。


RXの内装は、豪華の一言。革の質感やステッチも極上。
タン色が、よりその豪華さを演出している。


2列目席もまた極上の座り心地。
リクライニングもするので、4人での旅行は、快適そのもの。




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 21996
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





レクサス RX450h AWD 2015-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top