車のサイズを比較
RAV4 PHV G と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較
RAV4 PHV G の方が 14cm短く、200kgも軽い
<車選択 1台目>
トヨタ
RAV4 PHV G 2020- 21112
<車選択 2台目>
マツダ
CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 25755
サイズ比較
RAV4 PHV G の方が 14cm短く、200kgも軽い
A : RAV4 PHV G 2020-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4600mm | 1855mm | 1690mm |
B | 4740mm | 1890mm | 1685mm |
差 | -140mm | -35mm | +5mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1900kg | 2680mm | 5.5m |
B | 2100kg | 2870mm | 5.5m |
差 | -200kg | -190mm | +0m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 490L | 5 | 195mm |
B | 570L | 5 | 180mm |
差 | -80L | +0 | +15mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 469万円 | 0km/L | |
B | 585万円 | 21km/L | |
差 | -116万円 | -21km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、RAV4 PHV G の方が 10kW(14PS)出力が低い
A : RAV4 PHV G 2020-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 130kW(177PS) | 219Nm | 2487cc |
B | 140kW(190PS) | 261Nm | 2488cc |
差 | -10kW | -42Nm | -1cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 134kW(182PS) | 270Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | 40kW(54PS) | 121Nm | |
B | 128kW(174PS) | 270Nm | |
差 | -88kW | -149Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 18.1kWh | 95km | 6sec |
B | 17.8kWh | 63km | 5.8sec |
差 | +0.3kWh | +32km | +0.2sec |
トヨタ RAV4 PHV G 2020-
21112
車メーカーWEBサイト
トヨタ初のSUV プラグインハイブリッド車。RAV4 PHV は、日本で販売される。PHEVで18.1kWh のリチウムイオンバッテリー容量は、かなり大きい。大きくて重い車体でも、これだけ大きいバッテリーを積んでいれば、余裕のEV走行が楽しめる。
マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
25755
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。
直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!
マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。
ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。
写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。
CX-9よりも大きく見える。
手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。
ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。
とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。
ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。
助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。
後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。
センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。
トヨタ RAV4 PHV G 2020-
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SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
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like! | 車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|---|
23805 | トヨタ ヤリスクロス G 2020- | 4180 | 1765 | 1590 |
22177 | トヨタ ヤリス クロス HYBRID G 2020- | 4180 | 1765 | 1590 |
25438 | トヨタ ライズ G 2019- | 3995 | 1695 | 1620 |
18841 | トヨタ アイゴX プロローグ EV コンセプト 2021 | 3700 | 0 | 1500 |
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