車のサイズを比較


アクア G と、Model 3 デュアルモーター ロングレンジ を比較


アクア G の方が 64.5cmも短く、730kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

アクア G 2022- 15678

<車選択 2台目>

テスラ

Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- 42104
#アクア G 2022- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-



#アクア G 2022- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
#アクア G 2022- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-

アクア G は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
アクア G の方が 64.5cmも短く、730kgも軽い

A : アクア G 2022-
B : Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4050mm 1695mm 1485mm
B 4695mm 1850mm 1445mm
-645mm -155mm +40mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1130kg 2600mm 5.2m
B 1860kg 2875mm m
-730kg -275mm +5.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 278L 5 140mm
B 425L 5 140mm
-147L +0 +0mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 223万円 33.6km/L
B 655万円 0km/L
-432万円 +33.6km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、アクア G のトータル出力が 67kW(91PS)となって、Model 3 デュアルモーター ロングレンジ よりも263kW(358PS)も出力が低い

A : アクア G 2022-
B : Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B 147kW(200PS)-
-88kW-
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 188kW(256PS)-
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1kWh km sec
B 75kWh 560km 4.6sec
-74kWh -560km -4.6sec



トヨタ アクア G 2022- 15678
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。


コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。


先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。


ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。


後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。




テスラ Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- 42104
車メーカーWEBサイト
テスラの、価格を抑えた手頃なEV。シンプルすぎるほどの先進的なデザイン。少し手頃な値段でも、EVとしての性能は十分。
度重なる(突然の)価格改定で、だいぶ値段が下がってきた。補助金を含めると、東京では十分日本車と値段勝負できる状態になってきている。個人的には、通常の車のように「自分のディーラー」がない。というところがやはり引っかかる。何か問題があったときに、すぐに親身に相談に乗ってくれるディーラーがあれば、かなり欲しい車。



価格が大きく変動するテスラ。
model3 もコロナのせいか、大きく価格を上げていたが、BYDに押されて、また大きく価格を下げてきている。
テスラは、いつが買い時なのだろう。


黒いmodel3もちょっと強そうでかっこいい。
洗車キズさえ気にならなければ、ぜひ黒を買いたい。


最近の車では、こんなにシンプルなハンドルは無いのでは無いでしょうか。
だいぶ戸惑いそうだけど、慣れればこちらの方がいいのかな・・・?
そして、気になるハンドルの奥にメータが何もないということ。
シンプルさの追求なのか、コストの問題なのか。


センターにある大きなナビなど全てを表示するモニタは、解像度が高くて、滑らかに動いて気持ちいい!
意外と、サクサク動く車って無いんですよね・・・。みんな、ワンテンポ遅れて反応する感じ。
みんな、テスラのようにいいコンピューターを入れて欲しい!一番長い間付き合う場所なんだから。





トヨタ アクア G 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
16029
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
15048
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
16308
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
20195
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
21012
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
73978
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
15127
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
17842
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
16799
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
14414
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
15602
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
25530
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
15286
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
14610
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
23265
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
12529
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
14587
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
17506
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
15734
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
28770
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
15745
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
22670
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
14518
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
15553
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
14076
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
13548
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
16968
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
11847
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
16818
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
19873
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
14703
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
15961
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
5452
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
15898
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
18466
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
16651
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
15007
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
12384
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
13307
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
16593
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
17676
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
14744
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top