車のサイズを比較


ZRV と、V60 T6 Twin Engin AWD Inscription を比較


ZRV の方が 19.2cm短い

<車選択 1台目>

ホンダ

ZR-V 2022- 11209

<車選択 2台目>

ボルボ

V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018- 17007
#ZR-V 2022- + V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018-
#ZR-V 2022- + V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018-



#ZR-V 2022- + V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018-
#ZR-V 2022- + V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018-



サイズ比較
ZRV の方が 19.2cm短い

A : ZR-V 2022-
B : V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018-

車種名 長さ 高さ
A 4568mm 1840mm 1621mm
B 4760mm 1850mm 1435mm
-192mm -10mm +186mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 0kg mm m
B 2050kg 2870mm 5.7m
-2050kg -2870mm -5.7m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L mm
B 529L 5 145mm
-529L -5 -145mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 km/L
B 万円 0km/L
+0万円 +0km/L

最高出力比較


A : ZR-V 2022-
B : V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 186kW(253PS)350Nm1968cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 34kW(46PS)160Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 65kW(88PS)240Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 12kWh km sec
-12kWh +0km +0sec



ホンダ ZR-V 2022- 11209
車メーカーWEBサイト
ホンダのヴェゼルより少し大きなSUV。北米で販売されているHR-Vを日本用に作り直したもの。ただ、エンジンは、改良を加えられたスポーツe:HEV ということで、モーターを積極的に使って気持ちの良い走りを実現している。
そして、内装も、ソフトパッドでステッチを多用して、プラスチック感を無くしてきているのが高級感があって嬉しい。

■試乗してみて
外観が、写真で見るよりもすごく大きく感じて、そのまま乗り込んでみると・・・全く大きさは感じなくなる。
ノーマルモードで走ると、ちょっとおとなしめ?e:HEV が効いているので、低速から音もなく走り出す。あれ、エンジンがかかっているのかどうかが、普通の一般道を走っている分には、私にはわからなかった。

センターコンソールにある、小さなレバーをスポーツモードにすると、ちょっと元気に走り出した。でも、モーターを使っている割には、それほどトルキーには感じられなかった。エンジンを回していくと面白いのかもしれないけど、ちょっと一般道の試乗では試せないな・・・。

エンジンがかかっているかどうか、わからないくらいエンジンが静かなので、ジェントルに走るのに向いていそうに感じた。
低速域で滑らかに走り出す感じは、やっぱり気持ちいい。



実際に目の当たりにしてみると、日本車としては、かなり大きなSUVと感じる。
写真や動画で見ても、あまり大きく感じなかったけど、なかなか存在感がある。




シンプルだけど特徴的なフロントマスク。
ちょっとテスラのmodel X に似てる感じなのかと思っていたけど、実際見てみると全然違う。
しっかりと、どホンダらしさが感じられた。


かっこよかったのが、この光沢のあるブラックのグリル。
グリルがブラックなのは、最近の流行りだけど、やっぱりかっこいい。
少しだけ湾曲しているところが、またよかった。


フロントフェイスが、かなり特徴的なのに対して、リアビューはかなりシンプルで、正直、あまり特徴的ではない感じがした。
せっかくだから、もう少しインパクトがあってもいいのに。


荷室は、スッキリとフラットになっていて、荷物は乗せやすそう。
特別広くも感じないけど、十分な荷物が積めるサイズ。


内装は、しっかり質感が高い。
シートにオレンジのステッチが入っていて、合皮かな?シートはしっかりとした質感。
センターの肘掛けのあたりから、ボタンになったシフトレバー(シフトボタン?)のところまで、革張りでちょっと高級感が漂う。
アルミのペダルも、しっかりした踏み心地だった。


ハンドルの奥のメーターは、フル液晶。液晶のサイズはちょっと小さめで、液晶の外に、右はガソリンのメーター、左は駆動バッテリーの残量メーターが独立していた。これはちょっと面白い。


中央のナビ画面は、最近巨大化していくナビ画面が多い中で考えると、ずいぶん小ぶり。
このくらいのサイズの方が落ち着く人も多いのではないかと思う。




ボルボ V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018- 17007
車メーカーWEBサイト
ボルボの中核を担うステーションワゴン。低く、伸びやかな車体だけど、大きすぎない車格がうれしい。SUV全盛の時代でも、このステーションワゴンのスタイルは残り続けて欲しい!



V60の美しさは、なんといってもこのワイド&ローなスタイル。
エステートだから、荷室はしっかり大きいのに、このスタイルはたまらない。


ヘッドライトのトールハンマーが光ると、さらに最近のボルボらしさが滲み出る。
ちょっと暗いところで見ると、このボディーの陰影がまたキレイ。


V90よりも、バックドアの傾斜を少なくして(立てて)ラゲッジスペースをしっかりと確保している。
このカクカクしたバックドアが、シャープな感じでかっこいい。


解像度の高い縦長のナビ画面に、オレフォスのクリスタルなシフトノブが高級感を演出。
クリーム色の内装が、またゴージャスな雰囲気。


ふわふわではなく、しっかりと体をホールドしてくれるフロントシート。
シートベンチレーション、シートヒーターに加えて、マッサージ機能もあり。


後席のシートも、しっかりと背中を包み込んでくれる。
シートヒーターは、背中まであったかい。


ちょっと上から見てみると、大きなサンルーフが見えた。
この大きさなので、後席での開放感は格別。


プラグインハイブリッドなので、左前に200V普通充電のリッドがある。
出先のショッピングモールで充電。なんて、PHEVの楽しみのひとつ。


バックドアを開けると、広くて上質なラゲッジスペースがある。
荷物が積みやすいように、いろいろ工夫されていて、さらにユーザーの満足度を上げてくれる。





ホンダ ZR-V 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
14605
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
13761
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
14674
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
18100
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
18816
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
70588
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
13975
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
16305
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
15770
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
13139
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
14368
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
23758
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
13985
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
13360
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
21330
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
11417
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
13579
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
15851
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
14708
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
26207
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
13885
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
20528
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
13309
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
14130
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
13050
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
12219
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
15402
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
10856
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
15765
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
18621
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
13487
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
14583
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
4446
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
14982
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
16924
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
15403
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
13383
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
10660
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
11940
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
15254
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
16502
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
13678
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top