車のサイズを比較
ヴェゼル G HYBRID X と、S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション を比較
ヴェゼル G HYBRID X の方が 46.5cmも短く、850kgも軽い
<車選択 1台目>
ホンダ
ヴェゼル G HYBRID X 2013- 15855
<車選択 2台目>
ボルボ
S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019- 11565
サイズ比較
ヴェゼル G HYBRID X の方が 46.5cmも短く、850kgも軽い
A : ヴェゼル G HYBRID X 2013-
B : S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4295mm | 1770mm | 1605mm |
B | 4760mm | 1850mm | 1435mm |
差 | -465mm | -80mm | +170mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1180kg | 2610mm | 5.3m |
B | 2030kg | 2870mm | 5.7m |
差 | -850kg | -260mm | -0.4m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 404L | 5 | 170mm |
B | L | 5 | 145mm |
差 | +404L | +0 | +25mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 万円 | 0km/L | |
B | 799万円 | 0km/L | |
差 | -799万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、ヴェゼル G HYBRID X の方が 89kW(121PS)も出力が低い
A : ヴェゼル G HYBRID X 2013-
B : S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 97kW(132PS) | 156Nm | 1496cc |
B | 186kW(253PS) | 350Nm | 1968cc |
差 | -89kW | -194Nm | -472cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | 22kW(30PS) | 160Nm | |
B | 65kW(88PS) | 240Nm | |
差 | -43kW | -80Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | 12kWh | km | sec |
差 | -12kWh | +0km | +0sec |
ホンダ ヴェゼル G HYBRID X 2013-
15855
車メーカーWEBサイト
ホンダの小型SUV、ヴェゼル(VEZEL)。ホンダの主力SUVとして、2013年から2021年まで販売された。内装に華やかさはないが、外観はよくまとまっていて、モデル末期でも色褪せることはなかった。
4WD車は電子制御で後輪を駆動させる「リアルタイムAWD」。電動パーキングブレーキの採用、安全装備面でも、Honda SENSING を装備して、常に新鮮さを保っていた。
ボルボ S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
11565
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズセダン。プラグインハイブリッドとして、リアを電気で駆動させることで、4WDになる。ボルボは、ステーションワゴンのイメージが定着してしまっているからか、セダンだと頭でっかちに感じてしまうのは、私だけでしょうか・・・
実際に乗ってみると、セダンの軽快さが実に気持ちよかった。硬めのサスペンションと、ワゴンに比べると軽い車体での軽快な加速が、クセになりそう。モーターのアシストも明らかに効いているのがわかった。やはりプラグインハイブリッドは、乗っていても面白い。
ホンダ ヴェゼル G HYBRID X 2013-
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