車のサイズを比較
ES 300h と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較
ES 300h の方が 26.5cm長く、210kgも軽い
<車選択 1台目>
レクサス
ES 300h 2018- 14228
<車選択 2台目>
ボルボ
XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12063
サイズ比較
ES 300h の方が 26.5cm長く、210kgも軽い
A : ES 300h 2018-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4975mm | 1865mm | 1445mm |
B | 4710mm | 1900mm | 1660mm |
差 | +265mm | -35mm | -215mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1680kg | 2870mm | 5.8m |
B | 1890kg | 2865mm | 5.7m |
差 | -210kg | +5mm | +0.1m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 5 | 145mm |
B | 505L | 5 | 215mm |
差 | -505L | +0 | -70mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 599万円 | 0km/L | |
B | 819万円 | 12.1km/L | |
差 | -220万円 | -12.1km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ES 300h のトータル出力が 219kW(298PS)となって、XC60 Ultimate B5 AWD よりも35kW(48PS)出力が高い
A : ES 300h 2018-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 131kW(178PS) | 221Nm | - |
B | 184kW(250PS) | 350Nm | 1968cc |
差 | -53kW | -129Nm | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 10kW(14PS) | 40Nm | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | 0.5kWh | km | sec |
差 | -0.5kWh | +0km | +0sec |
レクサス ES 300h 2018-
14228
車メーカーWEBサイト
GA-Kプラットフォームを採て、上質な乗り心地を目指した。外装も、内装も、日本のプレミアムカーとしての意気込みを感じるつくりになっている。
ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
12063
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。
黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。
ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。
デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。
あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。
あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。
レクサス ES 300h 2018-
>>車のサイズを比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top