車のサイズを比較


Model Y デュアルモーター ロングレンジ と、ZRV を比較


Model Y デュアルモーター ロングレンジ の方が 18.2cm長い

<車選択 1台目>

テスラ

Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- 55810

<車選択 2台目>

ホンダ

ZR-V 2022- 11123
#Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- + ZR-V 2022-
#Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- + ZR-V 2022-



#Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- + ZR-V 2022-
#Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- + ZR-V 2022-



サイズ比較
Model Y デュアルモーター ロングレンジ の方が 18.2cm長い

A : Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-
B : ZR-V 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4750mm 1920mm 1626mm
B 4568mm 1840mm 1621mm
+182mm +80mm +5mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2003kg 2890mm m
B 0kg mm m
+2003kg +2890mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 854L 5 167mm
B L mm
+854L +5 +167mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 万円 km/L
+0万円 +0km/L

最高出力比較


A : Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-
B : ZR-V 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B ---
---

EV性能比較
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 100kWh 505km 5.1sec
B kWh km sec
+100kWh +505km +5.1sec



テスラ Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- 55810
車メーカーWEBサイト
モデルXよりも少し小さな、テスラのSUV。それでもEVの特性を生かして、3列シートをもうけるなど、新しい要素は満載。
ぱっと見、モデル3と見分けが付かないけど、実際に見ると横幅と高さの違いから、だいぶ迫力が違う。世界で最も売れるEVになるか。
スッキリした内装は素晴らしいが、スピードメーターなどがナビ画面と一体で、中央の巨大iPadのような画面に統一されているのを許せるかどうかが、けっこう大問題のような気がする。



グリルの無い、スッキリしたフロントフェイス。model3とmodelYは、素人だと見分けがつかないかも。


modelYは、リアのゲートがハッチバックになって、荷物がたくさん積めるようになった!
model3はセダンタイプだったので、このハッチバックを待っていた人は多そう。


太めでしっかりしたハンドルの向こうには・・・スピードメーターなどの液晶パネルがない。
スッキリしていて美しいと見るか、ギミックが少なくて寂しいとみるかは、好みの問題?




ホンダ ZR-V 2022- 11123
車メーカーWEBサイト
ホンダのヴェゼルより少し大きなSUV。北米で販売されているHR-Vを日本用に作り直したもの。ただ、エンジンは、改良を加えられたスポーツe:HEV ということで、モーターを積極的に使って気持ちの良い走りを実現している。
そして、内装も、ソフトパッドでステッチを多用して、プラスチック感を無くしてきているのが高級感があって嬉しい。

■試乗してみて
外観が、写真で見るよりもすごく大きく感じて、そのまま乗り込んでみると・・・全く大きさは感じなくなる。
ノーマルモードで走ると、ちょっとおとなしめ?e:HEV が効いているので、低速から音もなく走り出す。あれ、エンジンがかかっているのかどうかが、普通の一般道を走っている分には、私にはわからなかった。

センターコンソールにある、小さなレバーをスポーツモードにすると、ちょっと元気に走り出した。でも、モーターを使っている割には、それほどトルキーには感じられなかった。エンジンを回していくと面白いのかもしれないけど、ちょっと一般道の試乗では試せないな・・・。

エンジンがかかっているかどうか、わからないくらいエンジンが静かなので、ジェントルに走るのに向いていそうに感じた。
低速域で滑らかに走り出す感じは、やっぱり気持ちいい。



実際に目の当たりにしてみると、日本車としては、かなり大きなSUVと感じる。
写真や動画で見ても、あまり大きく感じなかったけど、なかなか存在感がある。




シンプルだけど特徴的なフロントマスク。
ちょっとテスラのmodel X に似てる感じなのかと思っていたけど、実際見てみると全然違う。
しっかりと、どホンダらしさが感じられた。


かっこよかったのが、この光沢のあるブラックのグリル。
グリルがブラックなのは、最近の流行りだけど、やっぱりかっこいい。
少しだけ湾曲しているところが、またよかった。


フロントフェイスが、かなり特徴的なのに対して、リアビューはかなりシンプルで、正直、あまり特徴的ではない感じがした。
せっかくだから、もう少しインパクトがあってもいいのに。


荷室は、スッキリとフラットになっていて、荷物は乗せやすそう。
特別広くも感じないけど、十分な荷物が積めるサイズ。


内装は、しっかり質感が高い。
シートにオレンジのステッチが入っていて、合皮かな?シートはしっかりとした質感。
センターの肘掛けのあたりから、ボタンになったシフトレバー(シフトボタン?)のところまで、革張りでちょっと高級感が漂う。
アルミのペダルも、しっかりした踏み心地だった。


ハンドルの奥のメーターは、フル液晶。液晶のサイズはちょっと小さめで、液晶の外に、右はガソリンのメーター、左は駆動バッテリーの残量メーターが独立していた。これはちょっと面白い。


中央のナビ画面は、最近巨大化していくナビ画面が多い中で考えると、ずいぶん小ぶり。
このくらいのサイズの方が落ち着く人も多いのではないかと思う。





テスラ Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
14385
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
13594
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
14470
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
17741
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
18434
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
70009
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
13792
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
16115
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
15648
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
13000
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
14203
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
23381
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
13840
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
13177
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
21044
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
11267
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
13443
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
15629
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
14624
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
25757
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
13712
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
20137
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
13207
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
13918
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
12988
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
12102
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
15220
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
10772
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
15684
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
18448
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
13378
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
14486
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
4332
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
14907
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
16657
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
15260
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
13211
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
10531
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
11805
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
15121
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
16399
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
13564
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top