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XC60 リチャージ T8 AWD Inscription と、iX xDrive50 を比較


XC60 リチャージ T8 AWD Inscription の方が 24.3cm短く、370kgも軽い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 10994

<車選択 2台目>

BMW

iX xDrive50 2021- 13184
#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + iX xDrive50 2021-
#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + iX xDrive50 2021-



#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + iX xDrive50 2021-
#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + iX xDrive50 2021-



サイズ比較
XC60 リチャージ T8 AWD Inscription の方が 24.3cm短く、370kgも軽い

A : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
B : iX xDrive50 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4710mm 1900mm 1660mm
B 4953mm 1967mm 1695mm
-243mm -67mm -35mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2160kg 2865mm 5.7m
B 2530kg 3000mm m
-370kg -135mm +5.7m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 505L 5 210mm
B L 5 mm
+505L +0 +210mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 959万円 km/L
B 万円 0km/L
+959万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、XC60 リチャージ T8 AWD Inscription のトータル出力が 233kW(317PS)となって、iX xDrive50 よりも152kW(207PS)も出力が低い

A : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
B : iX xDrive50 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 233kW(317PS)400Nm1968cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 65kW(88PS)240Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 12kWh 40km sec
B 111.5kWh 630km 4.6sec
-99.5kWh -590km -4.6sec



ボルボ XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 10994
車メーカーWEBサイト
ボルボの初のGoogle仕様車。車のOSをGoogleにすることで、ユーザー自信が車のソフトウェアをアップデートできるようになった。インターネットへは、車に標準で搭載されている通信機器を使ってアクセスしてくれる。Google Mapsが使えるのは当然として、Spotifyなど色々なアプリが利用できる。まだ利用できるアプリは少ないが、今後増えていくことに期待。
Googleとしても、車のOSとしては初の試みなので、やっぱりまだかゆいところには手が届いていない感じは拭えない。他言語への対応が進んでいるように、これから車のOSとしても磨かれていくことを期待したい。



プラグインハイブリッドの給電口は左前。
給電口が黄色く光っているときは、まだ充電待ちの状態。緑の点滅で充電開始!




XC60のテールランプは、バックドアまで回り込んでいるのが特徴。ウインカーもしっかりLEDになっていて、歯切れの良い点滅が気持ちいい。
ランニングボードを付けると、かっこよくなる上に、ドアの下への泥はねがほとんどなくなる。



XC60のT8 2022年モデルから、EV感を強めるために?排気口を隠すようになった。エンジンは付いているわけだし、やっぱりエグゾーストパイプが見えていた方がかっこいいような・・・




BMW iX xDrive50 2021- 13184
車メーカーWEBサイト
BMWから2021年にSUVとして発売予定の、ピュアEV。BMWの特徴である、キドニーグリルのイメージは残しつつ、インテリジェンスパネルとして、内部に多彩なセンサーを埋め込み、繊細な自動運転を可能にしている。さらに、5G通信に最適化することで、より高度な自動運転、パーキングアシストを行える。i3も素晴らしいEVだったが、またBMWから、さらに素晴らしいEVが誕生した。



電気自動車専用設計で、BMWの最大の特徴、キドニーグリルは完全に塞がれてパネル状になった。
このデザインは賛否分かれるが、実際に見てみると、その質感の高さは、さすがBMW。吸い込まれそうになるほど美しい造形だった。


車内の音響は、まさに別次元。こんなにど迫力の音響の車は、ちょっと見たことがない。
電気自動車で、遮音対策もしっかりやってあることが、その音の良さにさらに拍車をかけている。


全く新しいデザインになったシフトノブまわり。
クリスタルを多用するようになって、好みが分かれると思うが、実際に見て触ってみると、やっぱり高級感があるということは正義!と思ってしまう。
木とクリスタルの組み合わせが心地よくて、ずっと触っていたくなる。





ボルボ XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-

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