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XC60 リチャージ T8 AWD Inscription と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較




<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 11172

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11860
#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較


A : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4710mm 1900mm 1660mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
+0mm +0mm +0mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2160kg 2865mm 5.7m
B 1890kg 2865mm 5.7m
+270kg +0mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 505L 5 210mm
B 505L 5 215mm
+0L +0 -5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 959万円 km/L
B 819万円 12.1km/L
+140万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、XC60 リチャージ T8 AWD Inscription の方が 49kW(67PS)出力が高い

A : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 233kW(317PS)400Nm1968cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
+49kW+50Nm+0cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 10kW(14PS)40Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 65kW(88PS)240Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 12kWh 40km sec
B 0.5kWh km sec
+11.5kWh +40km +0sec



ボルボ XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 11172
車メーカーWEBサイト
ボルボの初のGoogle仕様車。車のOSをGoogleにすることで、ユーザー自信が車のソフトウェアをアップデートできるようになった。インターネットへは、車に標準で搭載されている通信機器を使ってアクセスしてくれる。Google Mapsが使えるのは当然として、Spotifyなど色々なアプリが利用できる。まだ利用できるアプリは少ないが、今後増えていくことに期待。
Googleとしても、車のOSとしては初の試みなので、やっぱりまだかゆいところには手が届いていない感じは拭えない。他言語への対応が進んでいるように、これから車のOSとしても磨かれていくことを期待したい。



プラグインハイブリッドの給電口は左前。
給電口が黄色く光っているときは、まだ充電待ちの状態。緑の点滅で充電開始!




XC60のテールランプは、バックドアまで回り込んでいるのが特徴。ウインカーもしっかりLEDになっていて、歯切れの良い点滅が気持ちいい。
ランニングボードを付けると、かっこよくなる上に、ドアの下への泥はねがほとんどなくなる。



XC60のT8 2022年モデルから、EV感を強めるために?排気口を隠すようになった。エンジンは付いているわけだし、やっぱりエグゾーストパイプが見えていた方がかっこいいような・・・




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11860
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





ボルボ XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-

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