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XC60 リチャージ T8 AWD Inscription と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


XC60 リチャージ T8 AWD Inscription の方が 3cmだけ短く、60kg重い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 10879

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22211
#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
XC60 リチャージ T8 AWD Inscription の方が 3cmだけ短く、60kg重い

A : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4710mm 1900mm 1660mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
-30mm +10mm -25mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2160kg 2865mm 5.7m
B 2100kg 2870mm 5.5m
+60kg -5mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 505L 5 210mm
B 570L 5 180mm
-65L +0 +30mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 959万円 km/L
B 585万円 21km/L
+374万円 -21km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、XC60 リチャージ T8 AWD Inscription の方が 93kW(126PS)も出力が高い

A : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 233kW(317PS)400Nm1968cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
+93kW+139Nm-520cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 65kW(88PS)240Nm
B 128kW(174PS)270Nm
-63kW-30Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 12kWh 40km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-5.8kWh -23km -5.8sec



ボルボ XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 10879
車メーカーWEBサイト
ボルボの初のGoogle仕様車。車のOSをGoogleにすることで、ユーザー自信が車のソフトウェアをアップデートできるようになった。インターネットへは、車に標準で搭載されている通信機器を使ってアクセスしてくれる。Google Mapsが使えるのは当然として、Spotifyなど色々なアプリが利用できる。まだ利用できるアプリは少ないが、今後増えていくことに期待。
Googleとしても、車のOSとしては初の試みなので、やっぱりまだかゆいところには手が届いていない感じは拭えない。他言語への対応が進んでいるように、これから車のOSとしても磨かれていくことを期待したい。



プラグインハイブリッドの給電口は左前。
給電口が黄色く光っているときは、まだ充電待ちの状態。緑の点滅で充電開始!




XC60のテールランプは、バックドアまで回り込んでいるのが特徴。ウインカーもしっかりLEDになっていて、歯切れの良い点滅が気持ちいい。
ランニングボードを付けると、かっこよくなる上に、ドアの下への泥はねがほとんどなくなる。



XC60のT8 2022年モデルから、EV感を強めるために?排気口を隠すようになった。エンジンは付いているわけだし、やっぱりエグゾーストパイプが見えていた方がかっこいいような・・・




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22211
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





ボルボ XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-

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