車のサイズを比較


EX30 と、MAZDA3 ファストバック 15S を比較


EX30 の方が 22.5cm短く、450kgも重い

<車選択 1台目>

ボルボ

EX30 2023- 10071

<車選択 2台目>

マツダ

MAZDA3 ファストバック 15S 2019- 17528
#EX30 2023- + MAZDA3 ファストバック 15S 2019-



#EX30 2023- + MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
#EX30 2023- + MAZDA3 ファストバック 15S 2019-



サイズ比較
EX30 の方が 22.5cm短く、450kgも重い

A : EX30 2023-
B : MAZDA3 ファストバック 15S 2019-

車種名 長さ 高さ
A 4235mm 1835mm 1550mm
B 4460mm 1795mm 1440mm
-225mm +40mm +110mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1790kg 2650mm 5.4m
B 1340kg 2725mm 5.3m
+450kg -75mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 175mm
B 334L 5 140mm
-334L +0 +35mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 559万円 km/L
B 228万円 16.6km/L
+331万円 -16.6km/L

最高出力比較


A : EX30 2023-
B : MAZDA3 ファストバック 15S 2019-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 82kW(112PS)146Nm-
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 200kW(272PS)343Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 69kWh km 5.4sec
B kWh km sec
+69kWh +0km +5.4sec



ボルボ EX30 2023- 10071
車メーカーWEBサイト

EVらしく、完全にキレイに塞がれたグリルと、デイライトランプとヘッドライトの区別が、見た目全くわからないヘッドライトが、近未来を感じさせてくれる。



近くに寄ってヘッドライトを見てみても、やっぱりどうなっているかわからない。


リアビューも、EVらしくかなりスッキリしている。
それでも、リアウィンドウの左右にテールランプが伸びているのがボルボらしい。


運転席周りの液晶パネルは、テスラのModel3のようにハンドルの奥には何もなく、ダッシュボードの中央に大きな液晶が付いている。
液晶画面を縦に配置しているのが、最近のトレンドに流されないボルボのポリシーが感じられる。




マツダ MAZDA3 ファストバック 15S 2019- 17528
車メーカーWEBサイト
MAZDA3には、ファストバックとセダンがあるが、こちらはファストバックの方。やはり、セダンよりもファストバックの方が人気があるみたい。やっぱり全長が短めで、取り回しやすいのは、狭い日本の道路では嬉しい。

外観のデザインは、鋭いエッジを使わず、緩やかな局面で全体の美しさを表現している。新しい車の見せ方を提案している。



MAZDA3が、一番マツダの赤が映える気がする。




このスタイルに、このしっとりした赤がたまらなく似合う。





ボルボ EX30 2023-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top