車のサイズを比較


XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 の方が 24cm長く、480kgも重い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016- 14880

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11862
#XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 の方が 24cm長く、480kgも重い

A : XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4950mm 1960mm 1760mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
+240mm +60mm +100mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2370kg 2985mm 6m
B 1890kg 2865mm 5.7m
+480kg +120mm +0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 180mm
B 505L 5 215mm
-505L +2 -35mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-819万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 のトータル出力が 298kW(405PS)となって、XC60 Ultimate B5 AWD よりも114kW(155PS)も出力が高い

A : XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 233kW(317PS)400Nm1968cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
+49kW+50Nm+0cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 34kW(46PS)160Nm
B 10kW(14PS)40Nm
+24kW+120Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 65kW(88PS)240Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 12kWh km sec
B 0.5kWh km sec
+11.5kWh +0km +0sec



ボルボ XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016- 14880
車メーカーWEBサイト
ボルボの最大のSUV。大きくて綺麗な車体と、北欧の優雅な車内の雰囲気が最高のくつろぎをくれます。
ボルボ唯一の3列シートで、7人乗れるが、3列目のシートはやはり小さめ。ちょっと大人が乗るには厳しい。ただ、3列目のシートは、床下にしっかりとフラットに畳めるため、普段はしまっておくことができるのが嬉しい。





ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11862
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





ボルボ XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top