車のサイズを比較
ルーミー G と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較
ルーミー G の方が 98.5cmも短く、760kgも軽い
<車選択 1台目>
トヨタ
ルーミー G 2016- 19152
<車選択 2台目>
ボルボ
XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11542
サイズ比較
ルーミー G の方が 98.5cmも短く、760kgも軽い
A : ルーミー G 2016-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 3725mm | 1670mm | 1735mm |
B | 4710mm | 1900mm | 1660mm |
差 | -985mm | -230mm | +75mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1130kg | 2490mm | 4.6m |
B | 1890kg | 2865mm | 5.7m |
差 | -760kg | -375mm | -1.1m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 205L | 5 | 130mm |
B | 505L | 5 | 215mm |
差 | -300L | +0 | -85mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 174万円 | 0km/L | |
B | 819万円 | 12.1km/L | |
差 | -645万円 | -12.1km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、ルーミー G の方が 133kW(181PS)も出力が低い
A : ルーミー G 2016-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 51kW(69PS) | 92Nm | 996cc |
B | 184kW(250PS) | 350Nm | 1968cc |
差 | -133kW | -258Nm | -972cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 10kW(14PS) | 40Nm | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | 0.5kWh | km | sec |
差 | -0.5kWh | +0km | +0sec |
トヨタ ルーミー G 2016-
19152
車メーカーWEBサイト
2016年モデルのトヨタ ルーミー Gは、そのコンパクトなボディにもかかわらず、広々とした内部空間と高い実用性を提供する小型のMPVです。
効率的な1.3リットルのエンジンとCVT(無段変速機)の組み合わせにより、優れた燃費性能と滑らかな運転性能を持っています。内部はシンプルながらも機能的なデザインで、背面には広い荷室があり、可倒式リアシートにより多様な荷物の積載が可能です。
安全面でも、衝突防止システムや自動ブレーキシステムなど、先進的な安全機能を数多く搭載しています。これらの特徴により、ルーミー Gは都市部での日常使いや小さな家族にとって理想的な車といえます。
前や後ろから見ると、まさにミニバンの迫力。
でも、全長は、3,725mmと、かなりコンパクトなのがびっくり。
でも、全長は、3,725mmと、かなりコンパクトなのがびっくり。
こちらはちょっとギラギラを抑えた少し大人な感じのモデル。
やっぱり、ルーミーならこのくらいにおさえた方がしっくりくるような。
やっぱり、ルーミーならこのくらいにおさえた方がしっくりくるような。
ルーミーでも、グリルは巨大化。
流行りには逆らえない。
流行りには逆らえない。
4mを軽く切る長さでも、しっかりミニバンしてる。
スライドドアの使い勝手の良さはたまりません。離れたところからでも、ドアが電動で開けられるのって、最高!
スライドドアの使い勝手の良さはたまりません。離れたところからでも、ドアが電動で開けられるのって、最高!
ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
11542
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。
黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。
ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。
デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。
あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。
あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。
トヨタ ルーミー G 2016-
>>車のサイズを比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
like! | 車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|---|
19152 | トヨタ ルーミー G 2016- | 3725 | 1670 | 1735 |
16520 | トヨタ アイゴX プロローグ EV コンセプト 2021 | 3700 | 0 | 1500 |
Back to top