車のサイズを比較


カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 の方が 25cm短く、505kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020- 18735

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11662
#カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 の方が 25cm短く、505kgも軽い

A : カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4460mm 1825mm 1620mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-250mm -75mm -40mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1385kg 2640mm 5.2m
B 1890kg 2865mm 5.7m
-505kg -225mm -0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 mm
B 505L 5 215mm
-505L +0 -215mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-819万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 のトータル出力が 125kW(170PS)となって、XC60 Ultimate B5 AWD よりも59kW(80PS)も出力が低い

A : カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 72kW(98PS)142Nm1798cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
-112kW-208Nm-170cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 10kW(14PS)40Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 0.5kWh km sec
-0.5kWh +0km +0sec



トヨタ カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020- 18735
車メーカーWEBサイト
カローラのSUVバージョン。ハイブリッド仕様もあって、排気量は1800ccながら、出力を抑え、モーターの力をプラスして、力強い走りと燃費を両立している。日本では販売していなかったが、2021年より日本仕様にお色直しして販売が開始された。価格もうまく抑えられていて、売れ行きは好調。なぜ、日本よりも先に海外で販売を開始するのか、理由が知りたい・・・





ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11662
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





トヨタ カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top