車のサイズを比較


アクア G と、XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription を比較


アクア G の方が 64cmも短く、1050kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

アクア G 2022- 13232

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017- 14695
#アクア G 2022- + XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017-



#アクア G 2022- + XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017-
#アクア G 2022- + XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017-

アクア G は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
アクア G の方が 64cmも短く、1050kgも軽い

A : アクア G 2022-
B : XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4050mm 1695mm 1485mm
B 4690mm 1900mm 1660mm
-640mm -205mm -175mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1130kg 2600mm 5.2m
B 2180kg 2865mm 5.7m
-1050kg -265mm -0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 278L 5 140mm
B 505L 5 215mm
-227L +0 -75mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 223万円 33.6km/L
B 万円 0km/L
+223万円 +33.6km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、アクア G の方が 166kW(226PS)も出力が低い

A : アクア G 2022-
B : XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B 233kW(317PS)400Nm1968cc
-166kW-280Nm-478cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B 34kW(46PS)160Nm
+25kW-19Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 65kW(88PS)240Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1kWh km sec
B 12kWh 41km sec
-11kWh -41km +0sec



トヨタ アクア G 2022- 13232
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。


コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。


先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。


ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。


後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。




ボルボ XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017- 14695
車メーカーWEBサイト
XC60 T8 Twin Engine AWDインスクリプションは、2018年のワールド カー・オブ・ザ・イヤーを受賞している最上級グレード車で、2リッター直4ターボエンジンに2つのモーターを組み合わせた、PHEV(プラグインハイブリッドカー)で、後輪はモーターで駆動させ、色々な乗り方を楽しめる一台。
ドライブモードをEV走行にしてアクセルを強く踏んでも、なかなかエンジンがかからないのは素晴らしい。ただ、モーターの出力は、EVと比べると低いため、モーターのみで強烈な加速というのは望めない。モーターのみではゆったりした走りを楽しむのが良さそう。ただ、ハイブリッドのモードでは、モーターとスーパーチャージャーが協力して最大パワーを出すため、こちらの加速感は、重い車体を感じさせない鋭いものだった。




トヨタ アクア G 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top