車のサイズを比較


ノア HYBRID SZ と、新型リーフ G を比較


ノア HYBRID SZ の方が 21.5cm長く、150kgも重い

<車選択 1台目>

トヨタ

ノア HYBRID S-Z 2022- 14055

<車選択 2台目>

日産

新型リーフ G 2017- 63366
#ノア HYBRID S-Z 2022- + 新型リーフ G 2017-
#ノア HYBRID S-Z 2022- + 新型リーフ G 2017-



#ノア HYBRID S-Z 2022- + 新型リーフ G 2017-
#ノア HYBRID S-Z 2022- + 新型リーフ G 2017-



サイズ比較
ノア HYBRID SZ の方が 21.5cm長く、150kgも重い

A : ノア HYBRID S-Z 2022-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1730mm 1895mm
B 4480mm 1790mm 1540mm
+215mm -60mm +355mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1670kg 2850mm 5.5m
B 1520kg 2700mm 5.4m
+150kg +150mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 298L 7 140mm
B 370L 5 150mm
-72L +2 -10mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 367万円 23km/L
B 万円 0km/L
+367万円 +23km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ノア HYBRID SZ のトータル出力が 72kW(98PS)となって、新型リーフ G よりも38kW(52PS)出力が低い

A : ノア HYBRID S-Z 2022-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 72kW(98PS)142Nm1797cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 70kW(95PS)142Nm
B 110kW(150PS)320Nm
-40kW-178Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 40kWh 270km 7.9sec
-40kWh -270km -7.9sec



トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022- 14055
車メーカーWEBサイト
トヨタのヴォクシーと双子のミニバン。このモデルから完全に5ナンバーサイズではなくなり、だいぶ大きくなった。
ヴォクシーと共に、巨大なグリルをフロントに付けて、今までおとなしめだったノアも、だいぶいかつくなってきた気がする。
大きくなった車体で、車内の快適性はかなり向上。アルファードに近くなってきたその広さは、買いやすいアルファードと言ったところか。
ナビもかなり大きくなって見やすくなったけど、スピードメーターなどはちょっと古さを感じるアナログタイプ。真ん中に小さな液晶窓があるのが、他の新しさとのアンバランス感が拭えない。
プラットフォームは、最新のTNGAを採用しているので、しっかりした乗り味はミニバンとは思えないほど。このメーターの違和感を感じなければ、ぜひ候補に入れたい。



実際に見てみても、やっぱりすごいグリル。グリルと言っても、デザインとしてのグリルですね。この強烈な印象は、若い層に受け入れられそう。


バックドアはいたって普通。
車体が大きくなった分、もちろん積み込みやすさも増している。


大きなナビ画面が目立つが、作りはオーソドックスな感じ。


2列目シートも、車体が大きくなった分、ゆったりしている。個人的には、質感の向上などは特に感じられなかった。




日産 新型リーフ G 2017- 63366
車メーカーWEBサイト
EVの草分け的存在。バッテリーは40kWhと、62kWhのものがある。40kWhで実際に走れる距離は250kmくらい。
走りはしっとりとしていて気持ちがいいけど、ちょっと内装がチープ・・・。

スマホのアプリとリーフで連携ができるのは、とっても便利。離れたところからでも、先に車内を温めることができる。
それがあるとすごく暑い日やすごく寒い日にでも便利で、家族からの評価も非常に高い。
ただ、アプリの反応がとにかく悪い。どうしてこんなに反応遅いのかと言う位遅い。結局うまく反応してくれない時もある。
これが解消されれば、かなり素晴らしい車になるんじゃないかと思う。
車とインターネットをつなげて操作すると言うところは、どんどん進化させていって欲しい。

日産のEVは、ずっとリーフのみだったが、アリアの登場で、今後リーフがどのようになっていくのかが楽しみ。



内装はちょっとチープだけど、フロントのVモーションは、ライトと合わさってけっこうかっこいい。


朝日にキラキラ光るリーフをパシャリ。
車体の全体的なバランスもよくて、意外と絵になる。


リアビューは、バックドアの上半分が黒なのが特徴。個人的には、ツートンカラーなら、そのツートンの色に合わせてくれれば、もっとかっこよくなるのに・・・と思ってた。
ボリューミーなリアバンパーまわりも、ちょっと角ばっててかっこいい。


ハンドルは、日産標準のもの。
運転支援系はとっても使いやすいけど、やっぱりハンドルの皮の触り心地がザラザラするのが気になる。


さすが、電気自動車の歴史が長い日産だけあって、充電に関する表示はきめ細やかにしてくれる。
液晶画面が小さいのが玉にキズ。


フロントにある充電ポートは、使いやすい時もあるけど、家で充電する時はやっぱり不便。
家に駐車する時は、普通バックから入れるので、充電ポートが家の前に剥き出しになってしまって、夜中充電しっぱなしの時のイタズラが心配。





トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
センチュリー セダン 2018
9230
トヨタ
センチュリー セダン 2018
5335 1930 1505
Vision EQS Concept 2019
15264
メルセデス ベンツ
Vision EQS Concept 2019
5295 0 0
LS 2017-
15968
レクサス
LS 2017-
5235 1900 1450
EQS 450+ 2022-
11597
メルセデス ベンツ
EQS 450+ 2022-
5225 1925 1520
7シリーズ セダン 740i 2015-
15219
BMW
7シリーズ セダン 740i 2015-
5125 1900 1480
S-Class S450 2013-
16454
ベンツ
S-Class S450 2013-
5125 1900 1495
レジェンド ハイブリッド EX 2015-
13869
ホンダ
レジェンド ハイブリッド EX 2015-
5030 1890 1480
ビジョン Qe コンセプト 2023
6445
日産
ビジョン Qe コンセプト 2023
5000 1880 1420
EQE 350+ 2022-
10323
メルセデス ベンツ
EQE 350+ 2022-
4995 1905 1495
ギブリ ハイブリッド GT 2021-
11526
マセラッティ
ギブリ ハイブリッド GT 2021-
4985 1945 1485
ギブリ トロフェオ 2021-
10298
マセラッティ
ギブリ トロフェオ 2021-
4985 1945 1465
アバロン XLE ハイブリッド 2021-
19124
トヨタ
アバロン XLE ハイブリッド 2021-
4976 1849 1435
ES 300h 2018-
14003
レクサス
ES 300h 2018-
4975 1865 1445
MIRAI 2021-
17583
トヨタ
MIRAI 2021-
4975 1885 1470
5シリーズ セダン 523i 2017-
14842
BMW
5シリーズ セダン 523i 2017-
4945 1870 1480
A6 40 TDI quattro 2019-
22226
アウディ
A6 40 TDI quattro 2019-
4940 1885 1450
SD9 2020-
12852
DS
SD9 2020-
4933 1855 1468
クラウン クロスオーバー G 2022-
14617
トヨタ
クラウン クロスオーバー G 2022-
4930 1840 1540
Eクラス 2016-
14757
ベンツ
Eクラス 2016-
4930 1850 1445
CT5 プラチナム 2019-
12727
キャデラック
CT5 プラチナム 2019-
4925 1895 1445
クラウン ハイブリッド 2.5 S 2018-
22408
トヨタ
クラウン ハイブリッド 2.5 S 2018-
4910 1800 1455
K5 2021-
11393
キア
K5 2021-
4905 1859 1445
アコード 2020-
18512
ホンダ
アコード 2020-
4900 1860 1450
ソナタ 2019-
12595
ヒュンダイ
ソナタ 2019-
4900 1860 1445
カムリ ハイブリッド G 2017-
21863
トヨタ
カムリ ハイブリッド G 2017-
4885 1840 1445
GS 2012-2020
14005
レクサス
GS 2012-2020
4880 1840 1455
MAZDA6 セダン 2012-
15481
マツダ
MAZDA6 セダン 2012-
4865 1840 1450
カマロ 2009-
14638
シボレー
カマロ 2009-
4840 1915 1380
スティンガー 2017-
12279
キア
スティンガー 2017-
4830 1870 1400
スカイライン GT 4WD 2014-
14520
日産
スカイライン GT 4WD 2014-
4815 1820 1450
M3 2021-
14373
BMW
M3 2021-
4794 1903 1433
カマロ 2015-
12925
シボレー
カマロ 2015-
4785 1900 1345
S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
11196
ボルボ
S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
4760 1850 1435
S60 T5 Inscription 2019-
14870
ボルボ
S60 T5 Inscription 2019-
4760 1850 1435
Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
10066
メルセデス ベンツ
Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
4755 1820 1435
A4 1.4 TFSI 2016-
18169
アウディ
A4 1.4 TFSI 2016-
4750 1840 1430
3シリーズ 320i 2019-
15986
BMW
3シリーズ 320i 2019-
4715 1825 1440
GT-R Pure edition 2007-
15033
日産
GT-R Pure edition 2007-
4710 1895 1370
Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
38694
テスラ
Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
4695 1850 1445
Model 3 デュアルモーター パフォーマンス 2017-
20939
テスラ
Model 3 デュアルモーター パフォーマンス 2017-
4694 1850 1443
C-Class C180 2014-
14953
ベンツ
C-Class C180 2014-
4690 1810 1445
IS 300 2013-
13568
レクサス
IS 300 2013-
4680 1810 1430
エラントラ 2020-
11994
ヒュンダイ
エラントラ 2020-
4676 1826 1418
WRX S4 GT-H 2021-
10625
スバル
WRX S4 GT-H 2021-
4670 1825 1465
MAZDA3 セダン 15S 2019-
20247
マツダ
MAZDA3 セダン 15S 2019-
4660 1795 1445
ジュリア 2017-
13149
アルファロメオ
ジュリア 2017-
4645 1865 1435
WRX STI EJ20 Final Edition 2014-
14217
スバル
WRX STI EJ20 Final Edition 2014-
4595 1795 1475
プリウス A 2015-
19780
トヨタ
プリウス A 2015-
4575 1760 1470
ローレル ハードトップ2000 GL-6 1972-1977
11644
日産
ローレル ハードトップ2000 GL-6 1972-1977
4500 1670 1415
カローラ ハイブリッド G-X 2018-
18218
トヨタ
カローラ ハイブリッド G-X 2018-
4495 1745 1435

<< < 1 >



Back to top