車のサイズを比較


新型リーフ G と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


新型リーフ G の方が 26cm短く、580kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

新型リーフ G 2017- 63236

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22845
#新型リーフ G 2017- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#新型リーフ G 2017- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#新型リーフ G 2017- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#新型リーフ G 2017- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

新型リーフ G は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
新型リーフ G の方が 26cm短く、580kgも軽い

A : 新型リーフ G 2017-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4480mm 1790mm 1540mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
-260mm -100mm -145mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1520kg 2700mm 5.4m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-580kg -170mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 370L 5 150mm
B 570L 5 180mm
-200L +0 -30mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 585万円 21km/L
-585万円 -21km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、新型リーフ G のトータル出力が 110kW(150PS)となって、CX60 PHEV Exclusive Modern よりも30kW(41PS)出力が低い

A : 新型リーフ G 2017-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 110kW(150PS)320Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 128kW(174PS)270Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 40kWh 270km 7.9sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
+22.2kWh +207km +2.1sec



日産 新型リーフ G 2017- 63236
車メーカーWEBサイト
EVの草分け的存在。バッテリーは40kWhと、62kWhのものがある。40kWhで実際に走れる距離は250kmくらい。
走りはしっとりとしていて気持ちがいいけど、ちょっと内装がチープ・・・。

スマホのアプリとリーフで連携ができるのは、とっても便利。離れたところからでも、先に車内を温めることができる。
それがあるとすごく暑い日やすごく寒い日にでも便利で、家族からの評価も非常に高い。
ただ、アプリの反応がとにかく悪い。どうしてこんなに反応遅いのかと言う位遅い。結局うまく反応してくれない時もある。
これが解消されれば、かなり素晴らしい車になるんじゃないかと思う。
車とインターネットをつなげて操作すると言うところは、どんどん進化させていって欲しい。

日産のEVは、ずっとリーフのみだったが、アリアの登場で、今後リーフがどのようになっていくのかが楽しみ。



内装はちょっとチープだけど、フロントのVモーションは、ライトと合わさってけっこうかっこいい。


朝日にキラキラ光るリーフをパシャリ。
車体の全体的なバランスもよくて、意外と絵になる。


リアビューは、バックドアの上半分が黒なのが特徴。個人的には、ツートンカラーなら、そのツートンの色に合わせてくれれば、もっとかっこよくなるのに・・・と思ってた。
ボリューミーなリアバンパーまわりも、ちょっと角ばっててかっこいい。


ハンドルは、日産標準のもの。
運転支援系はとっても使いやすいけど、やっぱりハンドルの皮の触り心地がザラザラするのが気になる。


さすが、電気自動車の歴史が長い日産だけあって、充電に関する表示はきめ細やかにしてくれる。
液晶画面が小さいのが玉にキズ。


フロントにある充電ポートは、使いやすい時もあるけど、家で充電する時はやっぱり不便。
家に駐車する時は、普通バックから入れるので、充電ポートが家の前に剥き出しになってしまって、夜中充電しっぱなしの時のイタズラが心配。




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22845
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





日産 新型リーフ G 2017-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

like!
車種名
長さ
高さ
新型リーフ G 2017-
63236
日産
新型リーフ G 2017-
4480 1790 1540
ノート e-power X 2017-
18572
日産
ノート e-power X 2017-
4100 1695 1520
新型リーフ e+ G 2019-
17347
日産
新型リーフ e+ G 2019-
4480 1790 1565
キックス 2016-
15373
日産
キックス 2016-
4295 1760 1590
CX-5 20S PROACTIVE 2017-
56932
マツダ
CX-5 20S PROACTIVE 2017-
4545 1840 1690
MX-30 2020-
15889
マツダ
MX-30 2020-
4395 1795 1555
ジューク 2019-
16682
日産
ジューク 2019-
4210 1800 1595
MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
17576
マツダ
MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
4460 1795 1440
アリア コンセプト 2020-
16699
日産
アリア コンセプト 2020-
4600 1920 1630
IDS コンセプト 2015
15372
日産
IDS コンセプト 2015
4470 1880 1380
IMk コンセプト 2019
14879
日産
IMk コンセプト 2019
3434 1512 1644
MAZDA2 15MB 2019-
20506
マツダ
MAZDA2 15MB 2019-
4065 1695 1500
アリア e-4ORCE 90kWh パフォーマンス 2021-
15740
日産
アリア e-4ORCE 90kWh パフォーマンス 2021-
4595 1850 1655
ROOX X 2020-
15396
日産
ROOX X 2020-
3395 1475 1780
キックス  e-POWER 2020-
16920
日産
キックス e-POWER 2020-
4290 1760 1610
アリア e-4ORCE 90kWh 2021-
23907
日産
アリア e-4ORCE 90kWh 2021-
4595 1850 1660
アリア 90kWh 2021-
15837
日産
アリア 90kWh 2021-
4595 1850 1660
アリア 65kWh 2021-
15658
日産
アリア 65kWh 2021-
4595 1850 1660
アリア e-4ORCE 65kWh 2021-
15025
日産
アリア e-4ORCE 65kWh 2021-
4595 1850 1660
MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
14849
マツダ
MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
4395 1795 1550
CX-4 2016-
12177
マツダ
CX-4 2016-
4633 1840 1535
ノート e-POWER X FOUR 2020-
15891
日産
ノート e-POWER X FOUR 2020-
4045 1695 1505
リーフ G 2010-
13258
日産
リーフ G 2010-
4445 1770 1550
ノート e-POWER X 2020-
12397
日産
ノート e-POWER X 2020-
4045 1695 1520
オーラ G 2021-
13707
日産
オーラ G 2021-
4045 1735 1525
ローグ 2021-
12547
日産
ローグ 2021-
4650 1840 1700
サクラ 2022-
14108
日産
サクラ 2022-
3395 1475 1655
エクストレイル X e-4ORCE 3列シート 2022-
12091
日産
エクストレイル X e-4ORCE 3列シート 2022-
4660 1840 1720
ノート AUTECH 2020-
11223
日産
ノート AUTECH 2020-
4080 1695 1520

<< < 1 >



Back to top