車のサイズを比較
デリカ D:5 G と、クラウン クロスオーバー G を比較
デリカ D:5 G の方が 13cm短く、180kgも重い
<車選択 1台目>
三菱
デリカ D:5 G 2007- 9911
<車選択 2台目>
トヨタ
クラウン クロスオーバー G 2022- 13918
サイズ比較
デリカ D:5 G の方が 13cm短く、180kgも重い
A : デリカ D:5 G 2007-
B : クラウン クロスオーバー G 2022-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4800mm | 1795mm | 1875mm |
B | 4930mm | 1840mm | 1540mm |
差 | -130mm | -45mm | +335mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1950kg | 2850mm | 5.6m |
B | 1770kg | 2850mm | m |
差 | +180kg | +0mm | +5.6m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 8 | 185mm |
B | 450L | 5 | 145mm |
差 | -450L | +3 | +40mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 410万円 | 12.6km/L | |
B | 475万円 | 22.4km/L | |
差 | -65万円 | -9.8km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、デリカ D:5 G の方が 30kW(41PS)出力が低い
A : デリカ D:5 G 2007-
B : クラウン クロスオーバー G 2022-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 107kW(146PS) | 308Nm | 2267cc |
B | 137kW(186PS) | 220Nm | 2487cc |
差 | -30kW | +88Nm | -220cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 88kW(120PS) | 202Nm | |
差 | - | - |
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 40kW(54PS) | 120Nm | |
差 | - | - |
三菱 デリカ D:5 G 2007-
9911
車メーカーWEBサイト
三菱の唯一のミニバン。唯一のオフロードも走れるSUVミニバン。力強いディーゼルの走りと、三菱の信頼性のある4WDで、家族でキャンプにうってつけ。
2019年モデルから、このダイナミックシールドになって、見た目が一新された。
髭剃りとよく言われてしまう、この特徴的なフロントマスクは賛否が分かれる。
髭剃りとよく言われてしまう、この特徴的なフロントマスクは賛否が分かれる。
デイタイムランニングライトが上にあって、下にヘッドライトが分かれているスタイル。
これはこれでかっこいいけど、デリカが持っていた、いい意味の泥臭さが薄くなっている。
これはこれでかっこいいけど、デリカが持っていた、いい意味の泥臭さが薄くなっている。
リアビューは、変わらずミニバンのスタイルそのものという感じ。
それでも、オフロードに強そうな印象があるのが嬉しいところ。
それでも、オフロードに強そうな印象があるのが嬉しいところ。
真四角なテールゲートは、通常のミニバンと同じように、全てが一枚で開く。
駐車場などでは、開ける時にぶつからないようにちょっと気を遣う。
駐車場などでは、開ける時にぶつからないようにちょっと気を遣う。
3列目の席でもこの広さ。
さすが、4800mmある全長をフルに座席に支えているのがいい感じ。
さすが、4800mmある全長をフルに座席に支えているのがいい感じ。
3列目を出したままだと、さすがにラゲッジスペースはあまりない感じ。
ちょっとは積めるけど。
ちょっとは積めるけど。
3列目のシートを畳むと、上に跳ね上がるスタイル。
しっかりしたシートにしようとすると、このスタイルになってしまうのだと思うけど、ちょっと圧迫感が半端ない。
次のフルモデルチェンジでは、下に収納できるようになってくれたら嬉しい。
しっかりしたシートにしようとすると、このスタイルになってしまうのだと思うけど、ちょっと圧迫感が半端ない。
次のフルモデルチェンジでは、下に収納できるようになってくれたら嬉しい。
トヨタ クラウン クロスオーバー G 2022-
13918
車メーカーWEBサイト
トヨタの伝統クラウンが、2022.7.15にフルモデルチェンジが発表される。
クラウンは、ずっとFRのスタイルを貫いてきたが、今回からFFベースの電動式4WDになる。スタイルも、セダンというよりは、クーペといったデザイン。伝統だったクラウンの面影はもうどこにもない気がする。昔の角ばった風格のあるクラウンが懐かしい。今後は電動化を見据えた大きな変革の波に乗っていくしかないのか。
実際に乗ってみると、FFベースになってしまったことを悲しんでいたのに、なんだか違和感がない。これだけ未来感満載の見た目は、伊達では無いようで、とても気持ちいい乗り心地。これは確かにクラウンを名乗るのにふさわしいかも。
リアのトランクのドアは、ハッチバックのように見えるけど、なんとセダン形式で荷室が完全に分かれているタイプ。SUVのようになっても、クラウンとしての誇りは無くさず、ちゃんと高級車感を持ってくれていました!
展示してあった赤と黒のツートンのクラウン。
だいぶ強烈な印象を与えるイメージ。この配色は、高級車というより、完全にスポーツカーですね。かっこいいけど。
だいぶ強烈な印象を与えるイメージ。この配色は、高級車というより、完全にスポーツカーですね。かっこいいけど。
クロスオーバーといっても、テールゲートはハッチバックタイプではなく、トランクだけが開く完全なセダン。
後席より後ろがかなり長い感じ。5メートル近い全長で伸びやかな印象。
後席より後ろがかなり長い感じ。5メートル近い全長で伸びやかな印象。
後席より後ろが長いだけに、トランクはかなり広め。
ゴルフバック2つが悠々と入ってしまっていた。さすがクラウン。
ゴルフバック2つが悠々と入ってしまっていた。さすがクラウン。
白いクラウンは、だいぶ落ち着いている感じで、これならクラウンと言っていいかも?と思ってしまった。
白と黒のコントラストがいい感じ。
白と黒のコントラストがいい感じ。
クラウンの一番かっこいいところは、やっぱりこのリアビューかも。
横一文字のテールライトは、だいぶみんなが採用していて、新鮮感はないけど、とてもまとまり感のあるリアガラスからテールランプ、リアバンパーまでの流れが美しい。
横一文字のテールライトは、だいぶみんなが採用していて、新鮮感はないけど、とてもまとまり感のあるリアガラスからテールランプ、リアバンパーまでの流れが美しい。
内装は、クラウンらしく落ち着いた感じ。
最近はやりの、高級ファブリックもしっかりしていて、座っていて心地よかった。
最近はやりの、高級ファブリックもしっかりしていて、座っていて心地よかった。
三菱 デリカ D:5 G 2007-
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