車のサイズを比較


CX60 PHEV Exclusive Modern と、アウトランダーPHEV P を比較


CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 3cmだけ長く、10kg軽い

<車選択 1台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22678

<車選択 2台目>

三菱

アウトランダーPHEV P 2021- 13903
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + アウトランダーPHEV P 2021-

CX-60 PHEVとアウトランダーPHEVは、ともにそれぞれのメーカーを代表するPHEV。

車格的にはかなり近くて、重さもほぼ同じ。駆動用バッテリーは、10%ほどアウトランダーPHEVの方が大きいけど、まぁ近い感じ。
エンジン出力は、CX-60の方が50%ほど高くて、アウトランダーはまぁまぁ出力の高いモーターを前後に配置している。エンジンでも走ることをしっかり想定しているのは、CX-60の方。CX-60のPHEVは、ディーゼルのように直列6気筒ではないものの、マツダらしく気持ちよく回るエンジンがうれしい。
アウトランダーPHEVは、ほとんどの走行をモーターで行う想定な感じがする。

CX-60 PHEVとアウトランダーPHEVでどちらにするか迷ったら、エンジンでも気持ちよく走ることも想定しているならCX-60。モーターでの楽しい走行を期待するなら、断然アウトランダーPHEV!

#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + アウトランダーPHEV P 2021-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + アウトランダーPHEV P 2021-



サイズ比較
CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 3cmだけ長く、10kg軽い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : アウトランダーPHEV P 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4740mm 1890mm 1685mm
B 4710mm 1860mm 1745mm
+30mm +30mm -60mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2100kg 2870mm 5.5m
B 2110kg 2705mm 5.5m
-10kg +165mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 570L 5 180mm
B 464L 7 200mm
+106L -2 -20mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 585万円 21km/L
B 532万円 0km/L
+53万円 +21km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 42kW(57PS)出力が高い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : アウトランダーPHEV P 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)261Nm2488cc
B 98kW(133PS)195Nm2359cc
+42kW+66Nm+129cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 85kW(116PS)255Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 128kW(174PS)270Nm
B 100kW(136PS)195Nm
+28kW+75Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 17.8kWh 63km 5.8sec
B 20kWh 99km sec
-2.2kWh -36km +5.8sec



マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22678
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。




三菱 アウトランダーPHEV P 2021- 13903
車メーカーWEBサイト
三菱のミドルクラスSUV。三菱の威信をかけて世の中に送り出された、渾身の一台。大きく向上したPHEV性能と、車内の質感、外観のかっこよさ、どれをとっても素晴らしい一台。日本ではPHEVのみの設定となったが、PHEVとしては価格も抑えられている。

車評論家の間では、走りもいいし、室内の質感も格段に上がった!と絶賛だが、個人的に少し試乗した感じとしては、走りが他と比べて特に良いとは、感じられなかった・・・。車内の質感も、確かによくなっているが、センスのいいドイツ勢の車たちと比べると、個人的には、確かに質感は上がっているかもしれないけど、センス的なまとまり感としては、いまいちに感じてしまった。

2022年現在、だいぶ街中で見かけるようになってきた。少し大きくて、けっこう角ばっていて、意外と主張しすぎないその見た目の雰囲気は、なかなかかっこいい。半導体不足とはいえ、徐々に納車されて来ているのがうれしいところ。

アウトランダーのダイナミックシールドと呼ばれるフロントマスクのデザインは、とうとう完成した?!というくらい、アウトランダーにマッチしていてかっこいい!


サイドにある、PLUGIN-HYBRID EV のバッヂが誇らしげに見える。


バックドアには、PHEVの文字が。
今回のモデルからは、ガソリンモデルもバッサリ切り捨てて、PHEVモデルのみになったところが潔さを感じられる。


内装もだいぶ凝っている。
後ろのシートも手を抜くことなく、しっかりとデザインされていて、高級感がある。





マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
センチュリー セダン 2018
9092
トヨタ
センチュリー セダン 2018
5335 1930 1505
Vision EQS Concept 2019
15154
メルセデス ベンツ
Vision EQS Concept 2019
5295 0 0
LS 2017-
15839
レクサス
LS 2017-
5235 1900 1450
EQS 450+ 2022-
11521
メルセデス ベンツ
EQS 450+ 2022-
5225 1925 1520
7シリーズ セダン 740i 2015-
15063
BMW
7シリーズ セダン 740i 2015-
5125 1900 1480
S-Class S450 2013-
16317
ベンツ
S-Class S450 2013-
5125 1900 1495
レジェンド ハイブリッド EX 2015-
13766
ホンダ
レジェンド ハイブリッド EX 2015-
5030 1890 1480
ビジョン Qe コンセプト 2023
6276
日産
ビジョン Qe コンセプト 2023
5000 1880 1420
EQE 350+ 2022-
10239
メルセデス ベンツ
EQE 350+ 2022-
4995 1905 1495
ギブリ ハイブリッド GT 2021-
11371
マセラッティ
ギブリ ハイブリッド GT 2021-
4985 1945 1485
ギブリ トロフェオ 2021-
10194
マセラッティ
ギブリ トロフェオ 2021-
4985 1945 1465
アバロン XLE ハイブリッド 2021-
18860
トヨタ
アバロン XLE ハイブリッド 2021-
4976 1849 1435
ES 300h 2018-
13905
レクサス
ES 300h 2018-
4975 1865 1445
MIRAI 2021-
17367
トヨタ
MIRAI 2021-
4975 1885 1470
5シリーズ セダン 523i 2017-
14700
BMW
5シリーズ セダン 523i 2017-
4945 1870 1480
A6 40 TDI quattro 2019-
21909
アウディ
A6 40 TDI quattro 2019-
4940 1885 1450
SD9 2020-
12745
DS
SD9 2020-
4933 1855 1468
クラウン クロスオーバー G 2022-
14401
トヨタ
クラウン クロスオーバー G 2022-
4930 1840 1540
Eクラス 2016-
14650
ベンツ
Eクラス 2016-
4930 1850 1445
CT5 プラチナム 2019-
12594
キャデラック
CT5 プラチナム 2019-
4925 1895 1445
クラウン ハイブリッド 2.5 S 2018-
22251
トヨタ
クラウン ハイブリッド 2.5 S 2018-
4910 1800 1455
K5 2021-
11292
キア
K5 2021-
4905 1859 1445
アコード 2020-
18343
ホンダ
アコード 2020-
4900 1860 1450
ソナタ 2019-
12468
ヒュンダイ
ソナタ 2019-
4900 1860 1445
カムリ ハイブリッド G 2017-
21662
トヨタ
カムリ ハイブリッド G 2017-
4885 1840 1445
GS 2012-2020
13883
レクサス
GS 2012-2020
4880 1840 1455
MAZDA6 セダン 2012-
15329
マツダ
MAZDA6 セダン 2012-
4865 1840 1450
カマロ 2009-
14481
シボレー
カマロ 2009-
4840 1915 1380
スティンガー 2017-
12176
キア
スティンガー 2017-
4830 1870 1400
スカイライン GT 4WD 2014-
14411
日産
スカイライン GT 4WD 2014-
4815 1820 1450
M3 2021-
14242
BMW
M3 2021-
4794 1903 1433
カマロ 2015-
12824
シボレー
カマロ 2015-
4785 1900 1345
S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
11101
ボルボ
S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
4760 1850 1435
S60 T5 Inscription 2019-
14767
ボルボ
S60 T5 Inscription 2019-
4760 1850 1435
Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
9948
メルセデス ベンツ
Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
4755 1820 1435
A4 1.4 TFSI 2016-
17944
アウディ
A4 1.4 TFSI 2016-
4750 1840 1430
3シリーズ 320i 2019-
15870
BMW
3シリーズ 320i 2019-
4715 1825 1440
GT-R Pure edition 2007-
14913
日産
GT-R Pure edition 2007-
4710 1895 1370
Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
38031
テスラ
Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
4695 1850 1445
Model 3 デュアルモーター パフォーマンス 2017-
20568
テスラ
Model 3 デュアルモーター パフォーマンス 2017-
4694 1850 1443
C-Class C180 2014-
14858
ベンツ
C-Class C180 2014-
4690 1810 1445
IS 300 2013-
13482
レクサス
IS 300 2013-
4680 1810 1430
エラントラ 2020-
11924
ヒュンダイ
エラントラ 2020-
4676 1826 1418
WRX S4 GT-H 2021-
10505
スバル
WRX S4 GT-H 2021-
4670 1825 1465
MAZDA3 セダン 15S 2019-
20115
マツダ
MAZDA3 セダン 15S 2019-
4660 1795 1445
ジュリア 2017-
13044
アルファロメオ
ジュリア 2017-
4645 1865 1435
WRX STI EJ20 Final Edition 2014-
14096
スバル
WRX STI EJ20 Final Edition 2014-
4595 1795 1475
プリウス A 2015-
19560
トヨタ
プリウス A 2015-
4575 1760 1470
ローレル ハードトップ2000 GL-6 1972-1977
11502
日産
ローレル ハードトップ2000 GL-6 1972-1977
4500 1670 1415
カローラ ハイブリッド G-X 2018-
18054
トヨタ
カローラ ハイブリッド G-X 2018-
4495 1745 1435

<< < 1 >



Back to top