車のサイズを比較


MX30 と、シエンタ ハイブリッド を比較


MX30 の方が 13.5cm長く、277kgも重い

<車選択 1台目>

マツダ

MX-30 2020- 15793

<車選択 2台目>

トヨタ

シエンタ ハイブリッド 2015- 77665
#MX-30 2020- + シエンタ ハイブリッド 2015-
#MX-30 2020- + シエンタ ハイブリッド 2015-



#MX-30 2020- + シエンタ ハイブリッド 2015-
#MX-30 2020- + シエンタ ハイブリッド 2015-



サイズ比較
MX30 の方が 13.5cm長く、277kgも重い

A : MX-30 2020-
B : シエンタ ハイブリッド 2015-

車種名 長さ 高さ
A 4395mm 1795mm 1555mm
B 4260mm 1695mm 1675mm
+135mm +100mm -120mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1657kg 2655mm m
B 1380kg 2750mm 5.2m
+277kg -95mm -5.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 mm
B 152L 7 145mm
-152L -2 -145mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 246万円 0km/L
-246万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、MX30 のトータル出力が 105kW(143PS)となって、シエンタ ハイブリッド よりも51kW(69PS)も出力が高い

A : MX-30 2020-
B : シエンタ ハイブリッド 2015-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 54kW(73PS)111Nm1496cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 105kW(143PS)265Nm
B 45kW(61PS)169Nm
+60kW+96Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 35.5kWh 200km 9sec
B 0.94kWh 1km sec
+34.6kWh +199km +9sec



マツダ MX-30 2020- 15793
車メーカーWEBサイト
マツダ初のピュアEV。バッテリー容量が、35.5kWhと、ちょっと控えめ。セカンドカーとして所有するにはベストな設定。





トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015- 77665
車メーカーWEBサイト
スライドドアだけどスタイリッシュな、トヨタのミニバン。

トヨタのストロングハイブリッドで、7人乗りでも低燃費を実現。



実際に所有してみると、やっぱり電動のスライドドアがとても便利。ミニバンだけど、大きすぎないので、気軽に家族で買い物にも出かけられる。CVTで、少し車体も重いので、アクセルを大きく踏み込むと、だいぶエンジンがうなってしまうが、のんびり走る分には、全く問題なし。フルハイブリッドなので、低速なら、電気のみでの走行もそこそこできる。



燃費は、ミニバンなのに、気をつけて走れば、軽く20km/L を上回る高燃費で走ってくれるので、お財布にも優しい。
1回の給油で、700kmほど走ることができた。



カスタムされたシエンタハイブリッドも、またいい感じ。
日本車は、その車を素材にして、自分なりのカスタムを楽しみやすいのも、また魅力。


左が、スマートにカスタムされたシエンタ。右がノーマルシエンタ。
わかる人にしか違いがわからない?!というのも、またいいところ。


2台目シエンタのテールランプは、特徴的。

LEDパッケージを付けると、こんな風にテールランプの周りが赤く光る。純正のオプションによっても、テールランプの見た目にまで大きな違いが出るのが面白い。


色々な限定色が出てくるのも、熟成が進んできたモデルのいいところ。
こんな煌びやかや紫のカラーもある。





マツダ MX-30 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top