車のサイズを比較


MX30 と、アクア G を比較


MX30 の方が 34.5cmも長く、527kgも重い

<車選択 1台目>

マツダ

MX-30 2020- 18206

<車選択 2台目>

トヨタ

アクア G 2022- 16725





サイズ比較
MX30 の方が 34.5cmも長く、527kgも重い

A : MX-30 2020-
B : アクア G 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4395mm 1795mm 1555mm
B 4050mm 1695mm 1485mm
+345mm +100mm +70mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 1657kg m 35.5kWh
B 1130kg 5.2m 1kWh
+527kg -5.2m +34.5kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A L 35.5kWh 200km
B 278L 1kWh km
-278L +34.5kWh +200km

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 223万円 33.6km/L
-223万円 -33.6km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、MX30 のトータル出力が 105kW(143PS)となって、アクア G よりも38kW(52PS)出力が高い
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 67kW(91PS)120Nm1490cc
---


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A 105kW 265Nm
B kW Nm
+105kW +265Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 35.5kWh 200km 9sec
B 1kWh km sec
+34.5kWh +200km +9sec


マツダ MX-30 2020-
車メーカーWEBサイト
マツダ初のピュアEV。バッテリー容量が、35.5kWhと、ちょっと控えめ。セカンドカーとして所有するにはベストな設定。




トヨタ アクア G 2022-
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。



コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。



先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。



ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。



後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。




マツダ MX-30 2020-

>>車のサイズを比較


new!




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan Coupe
<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top