車のサイズを比較


V60 T6 Twin Engin AWD Inscription と、ヴォクシー HYBRID SG EFour を比較


V60 T6 Twin Engin AWD Inscription の方が 6.5cmだけ長く、370kgも重い

<車選択 1台目>

ボルボ

V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018- 17495

<車選択 2台目>

トヨタ

ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 14275
#V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018- + ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
#V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018- + ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-



#V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018- + ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
#V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018- + ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-



サイズ比較
V60 T6 Twin Engin AWD Inscription の方が 6.5cmだけ長く、370kgも重い

A : V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018-
B : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4760mm 1850mm 1435mm
B 4695mm 1730mm 1925mm
+65mm +120mm -490mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2050kg 2870mm 5.7m
B 1680kg 2850mm 5.5m
+370kg +20mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 529L 5 145mm
B 298L 8 125mm
+231L -3 +20mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 328万円 0km/L
-328万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、V60 T6 Twin Engin AWD Inscription の方が 61kW(83PS)も出力が高い

A : V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018-
B : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 186kW(253PS)350Nm1968cc
B 125kW(170PS)202Nm1986cc
+61kW+148Nm-18cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 34kW(46PS)160Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 65kW(88PS)240Nm
B 70kW(95PS)185Nm
-5kW+55Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 12kWh km sec
B kWh km sec
+12kWh +0km +0sec



ボルボ V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018- 17495
車メーカーWEBサイト
ボルボの中核を担うステーションワゴン。低く、伸びやかな車体だけど、大きすぎない車格がうれしい。SUV全盛の時代でも、このステーションワゴンのスタイルは残り続けて欲しい!



V60の美しさは、なんといってもこのワイド&ローなスタイル。
エステートだから、荷室はしっかり大きいのに、このスタイルはたまらない。


ヘッドライトのトールハンマーが光ると、さらに最近のボルボらしさが滲み出る。
ちょっと暗いところで見ると、このボディーの陰影がまたキレイ。


V90よりも、バックドアの傾斜を少なくして(立てて)ラゲッジスペースをしっかりと確保している。
このカクカクしたバックドアが、シャープな感じでかっこいい。


解像度の高い縦長のナビ画面に、オレフォスのクリスタルなシフトノブが高級感を演出。
クリーム色の内装が、またゴージャスな雰囲気。


ふわふわではなく、しっかりと体をホールドしてくれるフロントシート。
シートベンチレーション、シートヒーターに加えて、マッサージ機能もあり。


後席のシートも、しっかりと背中を包み込んでくれる。
シートヒーターは、背中まであったかい。


ちょっと上から見てみると、大きなサンルーフが見えた。
この大きさなので、後席での開放感は格別。


プラグインハイブリッドなので、左前に200V普通充電のリッドがある。
出先のショッピングモールで充電。なんて、PHEVの楽しみのひとつ。


バックドアを開けると、広くて上質なラゲッジスペースがある。
荷物が積みやすいように、いろいろ工夫されていて、さらにユーザーの満足度を上げてくれる。




トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 14275
車メーカーWEBサイト
トヨタの大きすぎないミニバン。

以前までは5ナンバーで、横幅が1695mmで収まっていたが、今回からは、横幅1730mmとなってとうとう3ナンバーになってしまった。世界の車が全体的に大きくなってきているので、このくらい拡大してしまってもいい。ということなのでしょうか。さらにいかつくなったフロントフェイスは、好みが分かれるところ。若い世代の子持ち家族には、このくらいインパクトがあった方がいいのかもしれません。

トヨタのナビは、画面が大きくなって、以前より操作がシンプルになりました。色々と使いこなしたい人には、ちょっと物足りないかもしれないけど、普通のファミリーには、このくらいシンプルでもいいのかもしれません。




乗り心地は、トヨタの新しいプラットフォームを使っているので、しっかり感は確かにあります。でも、ちょっと硬め?こちらも好みが分かれるところです。メーター周りは、アナログメーターと、小さなデジタル画面を組み合わせたもので、ちょっと・・・ごちゃごちゃして見づらい気がしますが、慣れの問題でしょうか。

大きすぎず、家族で快適に移動するには、とてもいい選択肢になると思います。



実際にヴォクシーのフロントを見てみると、思った以上にこのグリルの大きさに圧倒されます。
魅せるグリル。とでも言ったらいいのでしょうか。
グリルが大きい方が迫力がある。というのは確かにあると思いますが、ここまで大きくなると、もうこれが限界でしょうか。
この大きく開いた口は、相当威圧感あります。





ボルボ V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top