車のサイズを比較
XC60 Ultimate B5 AWD と、CHR HYBRID G を比較
XC60 Ultimate B5 AWD の方が 35cmも長く、410kgも重い
<車選択 1台目>
ボルボ
XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
![](../pic/nice.png)
<車選択 2台目>
トヨタ
C-HR HYBRID G 2016-
![](../pic/nice.png)
サイズ比較
XC60 Ultimate B5 AWD の方が 35cmも長く、410kgも重い
A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : C-HR HYBRID G 2016-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4710mm | 1900mm | 1660mm |
B | 4360mm | 1795mm | 1550mm |
差 | +350mm | +105mm | +110mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1890kg | 2865mm | 5.7m |
B | 1480kg | 2640mm | 5.2m |
差 | +410kg | +225mm | +0.5m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 505L | 5 | 215mm |
B | 318L | 5 | 140mm |
差 | +187L | +0 | +75mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 819万円 | 12.1km/L | |
B | 304万円 | 0km/L | |
差 | +515万円 | +12.1km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、XC60 Ultimate B5 AWD のトータル出力が 184kW(250PS)となって、CHR HYBRID G よりも59kW(80PS)も出力が高い
A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : C-HR HYBRID G 2016-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 184kW(250PS) | 350Nm | 1968cc |
B | 72kW(98PS) | 142Nm | 1797cc |
差 | +112kW | +208Nm | +171cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 10kW(14PS) | 40Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 0.5kWh | km | sec |
B | 1.31kWh | km | sec |
差 | -0.8kWh | +0km | +0sec |
ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
13866
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。
![](piccar/volvo_xc60_b5_2022_s.png)
![](piccar/volvo_xc60_b5_2022_f.png)
![](piccar/volvo_xc60_b5_2022_1.png)
![](piccar/volvo_xc60_b5_2022_2.png)
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。
![](piccar/volvo_xc60_b5_2022_3.png)
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。
あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。
トヨタ C-HR HYBRID G 2016-
22434
車メーカーWEBサイト
トヨタのコンパクトSUV。その見た目に徹底的にこだわったスタイリングは、SUVの新時代を感じさせる。
TNGAというトヨタの新しいプラットフォームを使って作られた最初のSUV。確かに剛性感のある乗り味は、新世代SUVに相応しいカッチリとした乗り味が気持ちいい。
![](piccar/toyota_chr_2016_s.png)
![](piccar/toyota_chr_2016_1.png)
大経ホイールと大きくエアインテークを取られたフロントマスクで、コンパクトな車体に、ギュッとGR感が濃縮されている感じがたまらない。
![](piccar/toyota_chr_2016_2.png)
こんな車を所有していたら、毎日が楽しくなりそう。
ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
>>車のサイズを比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top