車のサイズを比較
EQE 350+ と、Honda e を比較
EQE 350+ の方が 110.1cmも長く、835kgも重い
メルセデス ベンツ
EQE 350+ 2022- 12670
ホンダ
Honda e 2020- 23940
サイズ比較
EQE 350+ の方が 110.1cmも長く、835kgも重い
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4995mm | 1905mm | 1495mm |
B | 3894mm | 1752mm | 1512mm |
差 | +1101mm | +153mm | -17mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 2360kg | 3120mm | 4.9m |
B | 1525kg | 2530mm | 4.3m |
差 | +835kg | +590mm | +0.6m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 430L | 5 | 132mm |
B | 171L | 4 | mm |
差 | +259L | +1 | +132mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 1248万円 | km/L | |
B | 万円 | 0km/L | |
差 | +1248万円 | +0km/L |
最高出力比較
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | - | - | - |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | 215kW(292PS) | 565Nm | |
B | 100kW(136PS) | 315Nm | |
差 | +115kW | +250Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 90.6kWh | 624km | sec |
B | 35.5kWh | 220km | 9.5sec |
差 | +55.1kWh | +404km | -9.5sec |
メルセデス ベンツ EQE 350+ 2022-
12670
車メーカーWEBサイト
ベンツのセダンでフルEV。ガソリンモデルで言うと、Eクラスに相当する。ベンツ初のプラットフォームからEV専用で作られたバッテリーEV。グリルレスのフロントマスクが、完全なEVであることを主張している。未来がやってきた感がすごい。ベンツらしく内装は豪華だが、やっぱりタッチ式の運転席周りの操作は使いづらい・・・反応が悪いし、操作できているのかどうかがよくわからない。できればボタン式にして欲しいところ。ラゲッジルームは完全に独立した430リッターでそれほど広くはない。全長は、ほぼ5mなのに、最小回転半径は、なんと4.9m。5mを切る最小回転半径の車なんて、コンパクトカーでも無い。リアのタイヤが10度も切れるおかげ。これなら都会でも全然楽に運転できそう。
見ていると、美しいフロントグリルに吸い込まれそう。
それでも、しっかりした広さが確保されている。
さりげなく、細かくベンツのマークが無数に入っているのが、またオシャレ。
ホンダ Honda e 2020-
23940
車メーカーWEBサイト
ホンダ初のEV。可愛い見た目と手頃なサイズで、都市部に似合うシティーコミューター。
カメラ式のサイドミラーや、とことん先進感にこだわったEV専用設計のボディーと、かなりのホンダの意気込みを感じるが、正直、あまり売れていない。日本での販売台数は、2020年(10~12月)427台、2021年(1~12月)721台 と、びっくりするくらい少ない。メインで売るはずだった欧州でも、2021年の販売台数は、3752台ということで、月間販売台数と間違えているかのような少ない台数。その敗因は、価格の割りに質感が低いことなのではないかと思う。日本での販売価格は、500万円近い。でも、実際に乗ってみた時の質感は、普通のホンダの小型車。という感じがした。この車に500万円は出せない。EVに本腰を入れるはずのホンダ。これからどのような戦略を立ててきてくれるかが楽しみ。
メルセデス ベンツ EQE 350+ 2022-
>>車のサイズを比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top