車のサイズを比較


EQE 350+ と、iX3 M Sports を比較


EQE 350+ の方が 25.5cm長く、160kgも重い

<車選択 1台目>

メルセデス ベンツ

EQE 350+ 2022- 12549

<車選択 2台目>

BMW

iX3 M Sports 2021- 11628
#EQE 350+ 2022- + iX3 M Sports 2021-



#EQE 350+ 2022- + iX3 M Sports 2021-
#EQE 350+ 2022- + iX3 M Sports 2021-



サイズ比較
EQE 350+ の方が 25.5cm長く、160kgも重い

A : EQE 350+ 2022-
B : iX3 M Sports 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4995mm 1905mm 1495mm
B 4740mm 1890mm 1670mm
+255mm +15mm -175mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2360kg 3120mm 4.9m
B 2200kg 2865mm 5.7m
+160kg +255mm -0.8m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 430L 5 132mm
B 510L 5 179mm
-80L +0 -47mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 1248万円 km/L
B 862万円 0km/L
+386万円 +0km/L

最高出力比較


A : EQE 350+ 2022-
B : iX3 M Sports 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 215kW(292PS)565Nm
B 210kW(286PS)400Nm
+5kW+165Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 90.6kWh 624km sec
B 80kWh 508km sec
+10.6kWh +116km +0sec



メルセデス ベンツ EQE 350+ 2022- 12549
車メーカーWEBサイト
ベンツのセダンでフルEV。ガソリンモデルで言うと、Eクラスに相当する。ベンツ初のプラットフォームからEV専用で作られたバッテリーEV。グリルレスのフロントマスクが、完全なEVであることを主張している。未来がやってきた感がすごい。ベンツらしく内装は豪華だが、やっぱりタッチ式の運転席周りの操作は使いづらい・・・反応が悪いし、操作できているのかどうかがよくわからない。できればボタン式にして欲しいところ。ラゲッジルームは完全に独立した430リッターでそれほど広くはない。全長は、ほぼ5mなのに、最小回転半径は、なんと4.9m。5mを切る最小回転半径の車なんて、コンパクトカーでも無い。リアのタイヤが10度も切れるおかげ。これなら都会でも全然楽に運転できそう。



プラットフォームからEV専用設計になったことで、この低いボンネットと、空気抵抗を極限まで考慮したフロントマスクが生まれた。
見ていると、美しいフロントグリルに吸い込まれそう。


リアビューは、それほどEV専用であることを意識させないが、でもヌメっとしていて、美しい。


全体的に、地面にへばりつくようなスタイルをしていて、音もなく動く姿を想像すると、ワクワクしてくる。


EQEは、EQSと違って、トランクが分かれているセダンタイプ。
それでも、しっかりした広さが確保されている。


EVの象徴ともいうべき、全く空気を取り入れないグリル。
さりげなく、細かくベンツのマークが無数に入っているのが、またオシャレ。




BMW iX3 M Sports 2021- 11628
車メーカーWEBサイト
BMWのミドルサイズSUVのEV。ガソリンモデルとほとんど同じ車体に、エンジンではなく、バッテリーとモーターを載せた。キドニーグリルに青いラインが入っているかくらいしか見分けが付かない。さりげなくEVに乗りたい人向け?
実際に乗ってみると、当然だがちゃんとEVとして走る。見た目や内装が、ほとんどガソリンモデルと同じなので、そこに少し違和感を感じた。でも、i3で長年培ってきたEVのノウハウはちゃんと注ぎ込まれていて、気持ちの良いEV感はしっかりある。あと、日本仕様だけかもしれないが、iX3という名前なのに、駆動方式はFRのみ。ちょっと、スキーに行くのはためらわれるか・・・




メルセデス ベンツ EQE 350+ 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top