車のサイズを比較


フリード HYBRID G Honda SENSING と、プリウス Z を比較


フリード HYBRID G Honda SENSING の方が 33.5cmも短く、80kg軽い

<車選択 1台目>

ホンダ

フリード HYBRID G Honda SENSING 2016- 18155

<車選択 2台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 14644
#フリード HYBRID G Honda SENSING 2016- + プリウス Z 2023-
#フリード HYBRID G Honda SENSING 2016- + プリウス Z 2023-



#フリード HYBRID G Honda SENSING 2016- + プリウス Z 2023-
#フリード HYBRID G Honda SENSING 2016- + プリウス Z 2023-



サイズ比較
フリード HYBRID G Honda SENSING の方が 33.5cmも短く、80kg軽い

A : フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-
B : プリウス Z 2023-

車種名 長さ 高さ
A 4265mm 1695mm 1710mm
B 4600mm 1780mm 1430mm
-335mm -85mm +280mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1340kg 2740mm 5.2m
B 1420kg 2750mm 5.4m
-80kg -10mm -0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 135mm
B 358L 5 150mm
-358L +2 -15mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 265万円 20.9km/L
B 370万円 km/L
-105万円 +20.9km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、フリード HYBRID G Honda SENSING の方が 31kW(42PS)出力が低い

A : フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-
B : プリウス Z 2023-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 81kW(110PS)134Nm1496cc
B 112kW(152PS)188Nm1986cc
-31kW-54Nm-490cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 22kW(30PS)160Nm
B 83kW(113PS)206Nm
-61kW-46Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1kWh km sec
B kWh km sec
+1kWh +0km +0sec



ホンダ フリード HYBRID G Honda SENSING 2016- 18155
車メーカーWEBサイト
ホンダの売れ筋ミニバン。小柄な車体でも、車内広々で、幅広いファミリー層に人気。
同じホンダのステップワゴンの販売が振るわない中、トヨタのシエンタと並んで販売台数は順当に伸びている。
大きすぎない車体と、高すぎない価格設定がなんと言っても魅力。



全長は、4265mmとかなりコンパクトな方だけど、結構大きく見える。
まとまった感のある、いフロントマスクも好感が持てる。


2列目シートもスライドできて、かなり快適に過ごせる。
このコンパクトサイズの全長でこのゆったり感は、ホントびっくり。


3列目のシートは、さすがにエマージェンシー的だった。
子供が乗るには良さそうだけど、バックドアとシートがくっついているくらいの距離感なので、安全性がちょっと心配かも。




トヨタ プリウス Z 2023- 14644
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。


後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。


真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。


メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。


ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?


横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。


シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。


後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・





ホンダ フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top