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NX450h+ F SPORT と、クラウン クロスオーバー G を比較


NX450h+ F SPORT の方が 27cm短く、240kgも重い

<車選択 1台目>

レクサス

NX450h+ F SPORT 2021- 10315

<車選択 2台目>

トヨタ

クラウン クロスオーバー G 2022- 14112
#NX450h+ F SPORT 2021- + クラウン クロスオーバー G 2022-



#NX450h+ F SPORT 2021- + クラウン クロスオーバー G 2022-
#NX450h+ F SPORT 2021- + クラウン クロスオーバー G 2022-



サイズ比較
NX450h+ F SPORT の方が 27cm短く、240kgも重い

A : NX450h+ F SPORT 2021-
B : クラウン クロスオーバー G 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4660mm 1865mm 1660mm
B 4930mm 1840mm 1540mm
-270mm +25mm +120mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2010kg 2690mm 5.8m
B 1770kg 2850mm m
+240kg -160mm +5.8m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 545L 5 185mm
B 450L 5 145mm
+95L +0 +40mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 738万円 0km/L
B 475万円 22.4km/L
+263万円 -22.4km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、NX450h+ F SPORT の方が 1kW(1PS)だけ出力が低い

A : NX450h+ F SPORT 2021-
B : クラウン クロスオーバー G 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 136kW(185PS)228Nm2487cc
B 137kW(186PS)220Nm2487cc
-1kW+8Nm+0cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 134kW(182PS)270Nm
B 88kW(120PS)202Nm
+46kW+68Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 40kW(54PS)121Nm
B 40kW(54PS)120Nm
+0kW+1Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 18kWh 90km sec
B kWh km sec
+18kWh +90km +0sec



レクサス NX450h+ F SPORT 2021- 10315
車メーカーWEBサイト
レクサスのミドルサイズSUV。大きすぎないサイズの中にも高級感を持たせたSUV。プラグインハイブリッドが追加されたことで、より高級車としての質が高まった。バッテリー容量も18kWhと、一昔前のEVほどの容量で、日常では高級EVとして乗れそう。
ただ、全く生産が追いついていない状態で、2022年現在、納車まで、1年待ちは当たり前になっている。契約したが、一向に納車されないという事態が、いつまで続くのでしょうか・・・



トヨタ クラウン クロスオーバー G 2022- 14112
車メーカーWEBサイト
トヨタの伝統クラウンが、2022.7.15にフルモデルチェンジが発表される。
クラウンは、ずっとFRのスタイルを貫いてきたが、今回からFFベースの電動式4WDになる。スタイルも、セダンというよりは、クーペといったデザイン。伝統だったクラウンの面影はもうどこにもない気がする。昔の角ばった風格のあるクラウンが懐かしい。今後は電動化を見据えた大きな変革の波に乗っていくしかないのか。

実際に乗ってみると、FFベースになってしまったことを悲しんでいたのに、なんだか違和感がない。これだけ未来感満載の見た目は、伊達では無いようで、とても気持ちいい乗り心地。これは確かにクラウンを名乗るのにふさわしいかも。

リアのトランクのドアは、ハッチバックのように見えるけど、なんとセダン形式で荷室が完全に分かれているタイプ。SUVのようになっても、クラウンとしての誇りは無くさず、ちゃんと高級車感を持ってくれていました!



展示してあった赤と黒のツートンのクラウン。
だいぶ強烈な印象を与えるイメージ。この配色は、高級車というより、完全にスポーツカーですね。かっこいいけど。


クロスオーバーといっても、テールゲートはハッチバックタイプではなく、トランクだけが開く完全なセダン。
後席より後ろがかなり長い感じ。5メートル近い全長で伸びやかな印象。


後席より後ろが長いだけに、トランクはかなり広め。
ゴルフバック2つが悠々と入ってしまっていた。さすがクラウン。


白いクラウンは、だいぶ落ち着いている感じで、これならクラウンと言っていいかも?と思ってしまった。
白と黒のコントラストがいい感じ。


クラウンの一番かっこいいところは、やっぱりこのリアビューかも。
横一文字のテールライトは、だいぶみんなが採用していて、新鮮感はないけど、とてもまとまり感のあるリアガラスからテールランプ、リアバンパーまでの流れが美しい。


内装は、クラウンらしく落ち着いた感じ。
最近はやりの、高級ファブリックもしっかりしていて、座っていて心地よかった。





レクサス NX450h+ F SPORT 2021-

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