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NX450h+ F SPORT と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


NX450h+ F SPORT の方が 8cmだけ短く、90kg軽い

<車選択 1台目>

レクサス

NX450h+ F SPORT 2021- 10488

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22959
#NX450h+ F SPORT 2021- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#NX450h+ F SPORT 2021- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#NX450h+ F SPORT 2021- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
NX450h+ F SPORT の方が 8cmだけ短く、90kg軽い

A : NX450h+ F SPORT 2021-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4660mm 1865mm 1660mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
-80mm -25mm -25mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2010kg 2690mm 5.8m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-90kg -180mm +0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 545L 5 185mm
B 570L 5 180mm
-25L +0 +5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 738万円 0km/L
B 585万円 21km/L
+153万円 -21km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、NX450h+ F SPORT の方が 4kW(5PS)だけ出力が低い

A : NX450h+ F SPORT 2021-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 136kW(185PS)228Nm2487cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
-4kW-33Nm-1cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 134kW(182PS)270Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 40kW(54PS)121Nm
B 128kW(174PS)270Nm
-88kW-149Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 18kWh 90km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
+0.2kWh +27km -5.8sec



レクサス NX450h+ F SPORT 2021- 10488
車メーカーWEBサイト
レクサスのミドルサイズSUV。大きすぎないサイズの中にも高級感を持たせたSUV。プラグインハイブリッドが追加されたことで、より高級車としての質が高まった。バッテリー容量も18kWhと、一昔前のEVほどの容量で、日常では高級EVとして乗れそう。
ただ、全く生産が追いついていない状態で、2022年現在、納車まで、1年待ちは当たり前になっている。契約したが、一向に納車されないという事態が、いつまで続くのでしょうか・・・



マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22959
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





レクサス NX450h+ F SPORT 2021-

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