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XC60 リチャージ T8 AWD Inscription と、Model 3 デュアルモーター ロングレンジ を比較


XC60 リチャージ T8 AWD Inscription の方が 1.5cmだけ長く、300kgも重い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 11128

<車選択 2台目>

テスラ

Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- 38545
#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-



#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-



サイズ比較
XC60 リチャージ T8 AWD Inscription の方が 1.5cmだけ長く、300kgも重い

A : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
B : Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4710mm 1900mm 1660mm
B 4695mm 1850mm 1445mm
+15mm +50mm +215mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2160kg 2865mm 5.7m
B 1860kg 2875mm m
+300kg -10mm +5.7m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 505L 5 210mm
B 425L 5 140mm
+80L +0 +70mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 959万円 km/L
B 655万円 0km/L
+304万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、XC60 リチャージ T8 AWD Inscription のトータル出力が 233kW(317PS)となって、Model 3 デュアルモーター ロングレンジ よりも97kW(132PS)も出力が低い

A : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
B : Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 233kW(317PS)400Nm1968cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 147kW(200PS)-
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 65kW(88PS)240Nm
B 188kW(256PS)-
-123kW-
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 12kWh 40km sec
B 75kWh 560km 4.6sec
-63kWh -520km -4.6sec



ボルボ XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 11128
車メーカーWEBサイト
ボルボの初のGoogle仕様車。車のOSをGoogleにすることで、ユーザー自信が車のソフトウェアをアップデートできるようになった。インターネットへは、車に標準で搭載されている通信機器を使ってアクセスしてくれる。Google Mapsが使えるのは当然として、Spotifyなど色々なアプリが利用できる。まだ利用できるアプリは少ないが、今後増えていくことに期待。
Googleとしても、車のOSとしては初の試みなので、やっぱりまだかゆいところには手が届いていない感じは拭えない。他言語への対応が進んでいるように、これから車のOSとしても磨かれていくことを期待したい。



プラグインハイブリッドの給電口は左前。
給電口が黄色く光っているときは、まだ充電待ちの状態。緑の点滅で充電開始!




XC60のテールランプは、バックドアまで回り込んでいるのが特徴。ウインカーもしっかりLEDになっていて、歯切れの良い点滅が気持ちいい。
ランニングボードを付けると、かっこよくなる上に、ドアの下への泥はねがほとんどなくなる。



XC60のT8 2022年モデルから、EV感を強めるために?排気口を隠すようになった。エンジンは付いているわけだし、やっぱりエグゾーストパイプが見えていた方がかっこいいような・・・




テスラ Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- 38545
車メーカーWEBサイト
テスラの、価格を抑えた手頃なEV。シンプルすぎるほどの先進的なデザイン。少し手頃な値段でも、EVとしての性能は十分。
度重なる(突然の)価格改定で、だいぶ値段が下がってきた。補助金を含めると、東京では十分日本車と値段勝負できる状態になってきている。個人的には、通常の車のように「自分のディーラー」がない。というところがやはり引っかかる。何か問題があったときに、すぐに親身に相談に乗ってくれるディーラーがあれば、かなり欲しい車。



価格が大きく変動するテスラ。
model3 もコロナのせいか、大きく価格を上げていたが、BYDに押されて、また大きく価格を下げてきている。
テスラは、いつが買い時なのだろう。


黒いmodel3もちょっと強そうでかっこいい。
洗車キズさえ気にならなければ、ぜひ黒を買いたい。


最近の車では、こんなにシンプルなハンドルは無いのでは無いでしょうか。
だいぶ戸惑いそうだけど、慣れればこちらの方がいいのかな・・・?
そして、気になるハンドルの奥にメータが何もないということ。
シンプルさの追求なのか、コストの問題なのか。


センターにある大きなナビなど全てを表示するモニタは、解像度が高くて、滑らかに動いて気持ちいい!
意外と、サクサク動く車って無いんですよね・・・。みんな、ワンテンポ遅れて反応する感じ。
みんな、テスラのようにいいコンピューターを入れて欲しい!一番長い間付き合う場所なんだから。





ボルボ XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-

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