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EX90 と、アクア G を比較


EX90 の方が 90cmも長い

<車選択 1台目>

ボルボ

EX90 2023- 10809

<車選択 2台目>

トヨタ

アクア G 2022- 13696
#EX90 2023- + アクア G 2022-



#EX90 2023- + アクア G 2022-
#EX90 2023- + アクア G 2022-



サイズ比較
EX90 の方が 90cmも長い

A : EX90 2023-
B : アクア G 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4950mm 0mm 0mm
B 4050mm 1695mm 1485mm
+900mm -1695mm -1485mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 0kg mm m
B 1130kg 2600mm 5.2m
-1130kg -2600mm -5.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L mm
B 278L 5 140mm
-278L -5 -140mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 km/L
B 223万円 33.6km/L
-223万円 -33.6km/L

最高出力比較


A : EX90 2023-
B : アクア G 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 67kW(91PS)120Nm1490cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 59kW(80PS)141Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 1kWh km sec
-1kWh +0km +0sec



ボルボ EX90 2023- 10809
車メーカーWEBサイト
ボルボの新世代EV。ボルボのフラッグシップSUVとして、2023年に発売される。先行して掲載している写真は、コンセプト・リチャージのもの。

ボルボは2025年から年間60万台のEVを販売する計画で、2030年までに完全なEVメーカーとなる。
新しいSPA2プラットフォームを採用して、2021年に発表されていた、コンセプト・リチャージ を元に設計されるとみられている。
次世代の LiDAR センサーを搭載、8台ものカメラ、5台のレーダー、16個の超音波センサーを搭載して、テスラをもしのぐセンサーとカメラの量になるのか。なんと、最大250m先の歩行者を検知できるということ。これならアダプティブクルーズコントロールの精度もかなり上がりそう。さすが、シートベルトを開発したボルボ。新世代の安全性にも期待が持てる。





トヨタ アクア G 2022- 13696
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。


コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。


先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。


ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。


後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。





ボルボ EX90 2023-

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