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V40 T3 Momentum と、レンジローバー HSE D300 を比較


V40 T3 Momentum の方が 69.5cmも短く、1100kgも軽い

<車選択 1台目>

ボルボ

V40 T3 Momentum 2012-2019 13562

<車選択 2台目>

ランドローバー

レンジローバー HSE D300 2022- 9738
#V40 T3 Momentum 2012-2019 + レンジローバー HSE D300 2022-
#V40 T3 Momentum 2012-2019 + レンジローバー HSE D300 2022-



#V40 T3 Momentum 2012-2019 + レンジローバー HSE D300 2022-
#V40 T3 Momentum 2012-2019 + レンジローバー HSE D300 2022-



サイズ比較
V40 T3 Momentum の方が 69.5cmも短く、1100kgも軽い

A : V40 T3 Momentum 2012-2019
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4370mm 1800mm 1440mm
B 5065mm 2005mm 1870mm
-695mm -205mm -430mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1480kg 2645mm 5.2m
B 2580kg 2995mm 5.3m
-1100kg -350mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 335L 5 135mm
B L 5 mm
+335L +0 +135mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 391万円 0km/L
B 1806万円 10.5km/L
-1415万円 -10.5km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、V40 T3 Momentum の方が 109kW(148PS)も出力が低い

A : V40 T3 Momentum 2012-2019
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 112kW(152PS)250Nm1497cc
B 221kW(301PS)650Nm2993cc
-109kW-400Nm-1496cc

EV性能比較



ボルボ V40 T3 Momentum 2012-2019 13562
車メーカーWEBサイト
ボルボのコンパクトハッチバック。小型だが、流れるようなデザインが美しく、都会でも取り回しやすい。2019年で惜しまれながら生産終了となった。
実際に乗ってみると、そのコンパクトなボディーに2000ccターボのエンジンで、かなりキビキビと走れる。パドルシフトで小気味よくシフトチェンジすると、スポーツモデルの車に乗っているように、気持ちの良いスポーツ走行ができた。











ランドローバー レンジローバー HSE D300 2022- 9738
車メーカーWEBサイト
ランドローバーのフラッグシップSUV。フルモデルチェンジして、ほとんど凹凸のない全体的につるんとした形状になった。
それでも、丸みを帯びているということでもなく、不思議な、全く新しい形。

ディーゼルのマイルドハイブリッドは、基本的にアイドリングは無し。走り出すとエンジンの音は聞こえるが、ディーゼルなのかどうかわからないレベルに抑え込まれていた。

ただ、かなり重い車体に対して、圧倒的にパワーがある!とは感じられなかった。アクセルを踏んでも、ちょっと重ったるく加速していくような・・・。プラグインハイブリッドで、低速から電気の力を借りることができれば、この辺りが解消するのかもしれない。ただ、PHEVはs全く入ってくる予定がまだ全くないということで、試乗することはできなかった。残念。




内装の質感は、さすが砂漠のロールスロイスと言われるだけのことはある高級さ。値段も、2千万円くらいになってしまうので、これが妥当なのかもしれない。

2022年2月時点で、新車の発注を出しても、納車されるのは、1、2年後ということだった。PHEVモデルについては、全くの納期未定ということ。早く回復していってほしい。



巨体なのに威嚇しないこのフロントマスクに、ランドローバーの美学を感じる。
強い漢とは、こうあってほしい。


横一文字のテールランプが流行りの中で、細い縦長のテールランプ。
ブラックアウトされていて、サーフェス化されていて、唯一無二のデザイン。素晴らしい。


大きな車体でラゲッジスペースが広いのは当然だが、上下に開くバックドアとその中の質感は、とにかく上質。
自然の中で、こんな贅沢なベンチを使ってみたい。


上質なハンドルの向こうには、繊細に情報を表示できるメーターが見える。
このクリーム色と黒のコントラストも、また上品。


中央のナビは、大きすぎないちょうどいいサイズ。
画面を押すと、ブルっと反応して押せたことを教えてくれる。


後席は、完全なラグジュアリーせきになっている。
リクライニングすると、背もたれが倒れるのに合わせて下のシートも前にゆっくりとスライドして、どんな高級ソファーよりも上質。


後席の乗り心地を重視したSUVは、意外となかなかないが、レンジローバーの後席は、まさにファーストクラス。





ボルボ V40 T3 Momentum 2012-2019

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