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シエンタ ハイブリッド と、セレナ ePOWER G を比較


シエンタ ハイブリッド の方が 42.5cmも短く、380kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

シエンタ ハイブリッド 2015- 76992

<車選択 2台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 18300
#シエンタ ハイブリッド 2015- + セレナ e-POWER G 2017-
#シエンタ ハイブリッド 2015- + セレナ e-POWER G 2017-



#シエンタ ハイブリッド 2015- + セレナ e-POWER G 2017-
#シエンタ ハイブリッド 2015- + セレナ e-POWER G 2017-



サイズ比較
シエンタ ハイブリッド の方が 42.5cmも短く、380kgも軽い

A : シエンタ ハイブリッド 2015-
B : セレナ e-POWER G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1675mm
B 4685mm 1695mm 1865mm
-425mm +0mm -190mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1380kg 2750mm 5.2m
B 1760kg 2860mm 5.5m
-380kg -110mm -0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 152L 7 145mm
B L 7 140mm
+152L +0 +5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 246万円 0km/L
B 347万円 0km/L
-101万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、シエンタ ハイブリッド のトータル出力が 54kW(73PS)となって、セレナ ePOWER G よりも108kW(147PS)も出力が低い

A : シエンタ ハイブリッド 2015-
B : セレナ e-POWER G 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 54kW(73PS)111Nm1496cc
B 62kW(84PS)103Nm1198cc
-8kW+8Nm+298cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 45kW(61PS)169Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.94kWh 1km sec
B 1.8kWh km sec
-0.9kWh +1km +0sec



トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015- 76992
車メーカーWEBサイト
スライドドアだけどスタイリッシュな、トヨタのミニバン。

トヨタのストロングハイブリッドで、7人乗りでも低燃費を実現。



実際に所有してみると、やっぱり電動のスライドドアがとても便利。ミニバンだけど、大きすぎないので、気軽に家族で買い物にも出かけられる。CVTで、少し車体も重いので、アクセルを大きく踏み込むと、だいぶエンジンがうなってしまうが、のんびり走る分には、全く問題なし。フルハイブリッドなので、低速なら、電気のみでの走行もそこそこできる。



燃費は、ミニバンなのに、気をつけて走れば、軽く20km/L を上回る高燃費で走ってくれるので、お財布にも優しい。
1回の給油で、700kmほど走ることができた。



カスタムされたシエンタハイブリッドも、またいい感じ。
日本車は、その車を素材にして、自分なりのカスタムを楽しみやすいのも、また魅力。


左が、スマートにカスタムされたシエンタ。右がノーマルシエンタ。
わかる人にしか違いがわからない?!というのも、またいいところ。


2台目シエンタのテールランプは、特徴的。

LEDパッケージを付けると、こんな風にテールランプの周りが赤く光る。純正のオプションによっても、テールランプの見た目にまで大きな違いが出るのが面白い。


色々な限定色が出てくるのも、熟成が進んできたモデルのいいところ。
こんな煌びやかや紫のカラーもある。




日産 セレナ e-POWER G 2017- 18300
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。


ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。


ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。


後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。


2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。





トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015-

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