車のサイズを比較
RAV4 PHV G と、iX3 M Sports を比較
RAV4 PHV G の方が 14cm短く、300kgも軽い
<車選択 1台目>
トヨタ
RAV4 PHV G 2020- 19545
<車選択 2台目>
BMW
iX3 M Sports 2021- 10100
サイズ比較
RAV4 PHV G の方が 14cm短く、300kgも軽い
A : RAV4 PHV G 2020-
B : iX3 M Sports 2021-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4600mm | 1855mm | 1690mm |
B | 4740mm | 1890mm | 1670mm |
差 | -140mm | -35mm | +20mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1900kg | 2680mm | 5.5m |
B | 2200kg | 2865mm | 5.7m |
差 | -300kg | -185mm | -0.2m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 490L | 5 | 195mm |
B | 510L | 5 | 179mm |
差 | -20L | +0 | +16mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 469万円 | 0km/L | |
B | 862万円 | 0km/L | |
差 | -393万円 | +0km/L |
最高出力比較
A : RAV4 PHV G 2020-
B : iX3 M Sports 2021-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 130kW(177PS) | 219Nm | 2487cc |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 134kW(182PS) | 270Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | 40kW(54PS) | 121Nm | |
B | 210kW(286PS) | 400Nm | |
差 | -170kW | -279Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 18.1kWh | 95km | 6sec |
B | 80kWh | 508km | sec |
差 | -61.9kWh | -413km | +6sec |
トヨタ RAV4 PHV G 2020-
19545
車メーカーWEBサイト
トヨタ初のSUV プラグインハイブリッド車。RAV4 PHV は、日本で販売される。PHEVで18.1kWh のリチウムイオンバッテリー容量は、かなり大きい。大きくて重い車体でも、これだけ大きいバッテリーを積んでいれば、余裕のEV走行が楽しめる。
BMW iX3 M Sports 2021-
10100
車メーカーWEBサイト
BMWのミドルサイズSUVのEV。ガソリンモデルとほとんど同じ車体に、エンジンではなく、バッテリーとモーターを載せた。キドニーグリルに青いラインが入っているかくらいしか見分けが付かない。さりげなくEVに乗りたい人向け?
実際に乗ってみると、当然だがちゃんとEVとして走る。見た目や内装が、ほとんどガソリンモデルと同じなので、そこに少し違和感を感じた。でも、i3で長年培ってきたEVのノウハウはちゃんと注ぎ込まれていて、気持ちの良いEV感はしっかりある。あと、日本仕様だけかもしれないが、iX3という名前なのに、駆動方式はFRのみ。ちょっと、スキーに行くのはためらわれるか・・・
トヨタ RAV4 PHV G 2020-
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