車のサイズを比較


プリウス A と、セレナ ePOWER G を比較


プリウス A の方が 11cm短く、410kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

プリウス A 2015- 19132

<車選択 2台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 18293
#プリウス A 2015- + セレナ e-POWER G 2017-
#プリウス A 2015- + セレナ e-POWER G 2017-



#プリウス A 2015- + セレナ e-POWER G 2017-
#プリウス A 2015- + セレナ e-POWER G 2017-

プリウス A は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
プリウス A の方が 11cm短く、410kgも軽い

A : プリウス A 2015-
B : セレナ e-POWER G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4575mm 1760mm 1470mm
B 4685mm 1695mm 1865mm
-110mm +65mm -395mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1350kg 2700mm 5.1m
B 1760kg 2860mm 5.5m
-410kg -160mm -0.4m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 502L 5 130mm
B L 7 140mm
+502L -2 -10mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 291万円 37.2km/L
B 347万円 0km/L
-56万円 +37.2km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、プリウス A のトータル出力が 125kW(170PS)となって、セレナ ePOWER G よりも37kW(50PS)出力が低い

A : プリウス A 2015-
B : セレナ e-POWER G 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 72kW(98PS)142Nm1797cc
B 62kW(84PS)103Nm1198cc
+10kW+39Nm+599cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 53kW(72PS)163Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.8kWh 1km sec
B 1.8kWh km sec
-1kWh +1km +0sec



トヨタ プリウス A 2015- 19132
車メーカーWEBサイト
ハイブリッドカーのパイオニア。その低燃費は、今でもトップクラス!
4代目初期型は、デザインに賛否あり。特徴的で面白さとかっこよさはあると思うが、万人には受け入れられなかったかも。その後、フェイスリフトで、この特徴的なライト周りから、かなり一般的なデザインのライト形状に変更になった。





日産 セレナ e-POWER G 2017- 18293
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。


ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。


ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。


後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。


2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。





トヨタ プリウス A 2015-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top