車のサイズを比較


GR ヤリス RZ と、プリウス Z を比較


GR ヤリス RZ の方が 60.5cmも短く、140kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

GR ヤリス RZ 2020- 17374

<車選択 2台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13139
#GR ヤリス RZ 2020- + プリウス Z 2023-



#GR ヤリス RZ 2020- + プリウス Z 2023-
#GR ヤリス RZ 2020- + プリウス Z 2023-



サイズ比較
GR ヤリス RZ の方が 60.5cmも短く、140kgも軽い

A : GR ヤリス RZ 2020-
B : プリウス Z 2023-

車種名 長さ 高さ
A 3995mm 1805mm 1455mm
B 4600mm 1780mm 1430mm
-605mm +25mm +25mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1280kg 2560mm 5.3m
B 1420kg 2750mm 5.4m
-140kg -190mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 174L 4 130mm
B 358L 5 150mm
-184L -1 -20mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 396万円 0km/L
B 370万円 km/L
+26万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、GR ヤリス RZ の方が 88kW(120PS)も出力が高い

A : GR ヤリス RZ 2020-
B : プリウス Z 2023-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 200kW(272PS)370Nm1618cc
B 112kW(152PS)188Nm1986cc
+88kW+182Nm-368cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 83kW(113PS)206Nm
--



トヨタ GR ヤリス RZ 2020- 17374
車メーカーWEBサイト
トヨタのレースを意識したホットハッチバック。徹底的にレースのノウハウを注ぎ込んで作られた、GR YARISは、市街地での走行でも楽しめるバランスの取れたスポーツカーに仕上げられている。3気筒でも気持ちのよいエンジン音を聞かせてくれて、6速MTで普段の移動が楽しくなりそう。

本気のGRのフロントマスクは、やっぱりハンパない






このリアフェンダーの張り出し具合が、元のヤリスの面影を全く感じさせない




トヨタ プリウス Z 2023- 13139
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。


後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。


真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。


メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。


ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?


横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。


シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。


後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・





トヨタ GR ヤリス RZ 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top