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カローラクロス HYBRID G 4WD と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


カローラクロス HYBRID G 4WD の方が 22cm短く、400kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

カローラクロス HYBRID G 4WD 2021- 18590

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11637
#カローラクロス HYBRID G 4WD 2021- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#カローラクロス HYBRID G 4WD 2021- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#カローラクロス HYBRID G 4WD 2021- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#カローラクロス HYBRID G 4WD 2021- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
カローラクロス HYBRID G 4WD の方が 22cm短く、400kgも軽い

A : カローラクロス HYBRID G 4WD 2021-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4490mm 1825mm 1620mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-220mm -75mm -40mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1490kg 2640mm 5.2m
B 1890kg 2865mm 5.7m
-400kg -225mm -0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 407L 5 160mm
B 505L 5 215mm
-98L +0 -55mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 280万円 26.2km/L
B 819万円 12.1km/L
-539万円 +14.1km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、カローラクロス HYBRID G 4WD のトータル出力が 125kW(170PS)となって、XC60 Ultimate B5 AWD よりも59kW(80PS)も出力が低い

A : カローラクロス HYBRID G 4WD 2021-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 72kW(98PS)142Nm1797cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
-112kW-208Nm-171cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 53kW(72PS)163Nm
B 10kW(14PS)40Nm
+43kW+123Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 5kW(7PS)55Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1kWh km sec
B 0.5kWh km sec
+0.5kWh +0km +0sec



トヨタ カローラクロス HYBRID G 4WD 2021- 18590
車メーカーWEBサイト
トヨタの多彩なSUVモデルの中で、中間ほどの大きさに位置するカローラクロス。
ヤリスクロスよりは大きく、RAV4よりは小さいという位置付け。もともと北米などで販売していたカローラクロスを、日本用にアレンジしている。

最大の特徴は、その車格に対しての価格の安さ。たまに走っているカローラクロスを見かけるようになったけど、十分立派なSUV。でも、価格は、199万9千円からと、かなりリーズナブル。4WDのハイブリッドでも、279万9千円。この価格に対して、所有満足度はかなり高い。



パールホワイト


グレー




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11637
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





トヨタ カローラクロス HYBRID G 4WD 2021-

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