車のサイズを比較


アルファード ハイブリッド と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


アルファード ハイブリッド の方が 23.5cm長く、30kg重い

<車選択 1台目>

トヨタ

アルファード ハイブリッド 2015- 24265

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11629
#アルファード ハイブリッド 2015- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#アルファード ハイブリッド 2015- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#アルファード ハイブリッド 2015- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#アルファード ハイブリッド 2015- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
アルファード ハイブリッド の方が 23.5cm長く、30kg重い

A : アルファード ハイブリッド 2015-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4945mm 1850mm 1950mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
+235mm -50mm +290mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1920kg 3000mm 5.6m
B 1890kg 2865mm 5.7m
+30kg +135mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 616L 8 165mm
B 505L 5 215mm
+111L +3 -50mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 479万円 18.4km/L
B 819万円 12.1km/L
-340万円 +6.3km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、アルファード ハイブリッド の方が 72kW(98PS)も出力が低い

A : アルファード ハイブリッド 2015-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 112kW(152PS)206Nm2493cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
-72kW-144Nm+525cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 105kW(143PS)270Nm
B 10kW(14PS)40Nm
+95kW+230Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 50kW(68PS)139Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.6kWh 1km sec
B 0.5kWh km sec
+1.1kWh +1km +0sec



トヨタ アルファード ハイブリッド 2015- 24265
車メーカーWEBサイト
トヨタの王様、フルサイズミニバン。
その大きさと、内装の豪華さで、ファミリーカーとして、ラグジュアリーカーとして、高い人気。
500万円の高級車なのに、売れに売れまくっている。今まで、こんなに高級車が売れまくったことはないと思う。街を歩けば、どこにでもアルファード。リセールバリューが素晴らしいので、高級車でも買いやすいのが売れまくっている原因か。

ハイブリッド車は、この巨体でも燃費(WLTC)が14.8km/Lと素晴らしい。ガソリン車は、10.8km/Lと、まぁ普通な燃費。トヨタのフルハイブリッドの燃費の良さが光る。





ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11629
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





トヨタ アルファード ハイブリッド 2015-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top