車のサイズを比較


アクア G と、クラウン スポーツ SPORT Z を比較


アクア G の方が 67cmも短く、680kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

アクア G 2022- 12938

<車選択 2台目>

トヨタ

クラウン スポーツ SPORT Z 2023- 5000
#アクア G 2022- + クラウン スポーツ SPORT Z 2023-



#アクア G 2022- + クラウン スポーツ SPORT Z 2023-
#アクア G 2022- + クラウン スポーツ SPORT Z 2023-

アクア G は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
アクア G の方が 67cmも短く、680kgも軽い

A : アクア G 2022-
B : クラウン スポーツ SPORT Z 2023-

車種名 長さ 高さ
A 4050mm 1695mm 1485mm
B 4720mm 1880mm 1560mm
-670mm -185mm -75mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1130kg 2600mm 5.2m
B 1810kg 2770mm 5.4m
-680kg -170mm -0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 278L 5 140mm
B L 5 160mm
+278L +0 -20mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 223万円 33.6km/L
B 590万円 21.3km/L
-367万円 +12.3km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、アクア G の方が 70kW(95PS)も出力が低い

A : アクア G 2022-
B : クラウン スポーツ SPORT Z 2023-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B 137kW(186PS)221Nm2487cc
-70kW-101Nm-997cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B 88kW(120PS)202Nm
-29kW-61Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 40kW(54PS)121Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1kWh km sec
B kWh km sec
+1kWh +0km +0sec



トヨタ アクア G 2022- 12938
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。


コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。


先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。


ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。


後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。




トヨタ クラウン スポーツ SPORT Z 2023- 5000
車メーカーWEBサイト
トヨタのクラウンシリーズ第2弾。クラウンのスポーツSUVという位置付け。プラットフォームは、ハリアーやRAV4とおなじTNGA GA-Kを採用している。もはや、何をもってクラウンとするのかがわからなくなってくる。。








トヨタ アクア G 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top